企業を苦しめる「請求書の形式バラバラ問題」、3分でわかる業務改善のポイント
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多くのビジネスパーソンを悩ませ続ける、“バラバラ”すぎる請求書
請求書に関する業務は、多数の拠点や部門にさまざまな形式・方法で送付される請求書を受け取ることから始まる。担当者への振り分け、書類の内容確認、支払い業務に伴う申請や承認などに加えて、支払い、仕訳入力、書類保管などの一連の作業がある。また、紙ベースでのやり取りを中心とする従来の業務プロセスでは、関連システムへの人手による入力の手間、社内の申請・承認フローの煩雑化が発生し、情報検索や分析などが難しく、保管・輸送コストの増大などが課題となる。
そうした課題を解決するために、「請求書に関する業務のデジタル化」を進める企業が増えている。以下の資料では、デジタル化の手段の一つであるインボイス管理サービスを紹介。発行元から送られてくる紙やPDF形式などのあらゆる請求書をオンラインで受け取ってデータ化し、請求書に関する業務の効率化ができるという。
また、企業が取り組むテレワーク推進やペーパーレス化、組織全体の生産性向上を後押しできる理由も解説している。気になる方は、ぜひその詳細を確かめてみてほしい。
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