- ありがとうございます!
- いいね!した記事一覧をみる
スギ薬局の3つの強みとトータルヘルスケア戦略
同グループの事業の強みは3つある。1つ目は、薬剤師・管理栄養士・看護師・登録販売者・ビューティーアドバイザーなどの多様な専門家人財を自社のリソースとして確保していることだ。
2つ目は、地域と生活者を支えるリアル店舗網だ。関東・中部・関西・北陸で幅広く店舗を展開し、2023年10月末時点でグループ全体の店舗数は1638店舗にもおよぶ。
3つ目は、デジタルの積極的な利活用の取り組みだ。顧客・患者とのOne to Oneの関係性の構築、新しく楽しい買い物体験の提供を実現し、顧客満足度の向上と継続的な支援インフラを整えていく。
同グループはこの3つの強みを生かしてトータルヘルスケア戦略を推し進める。
「トータルヘルスケア戦略とは、お客さま・患者さま1人ひとりが一生を通して健康的な生活を継続できるようサポートさせていただくことが目的です。予防・未病・健康維持と診断などの『セルフケア』領域、病気の診断、発症後の急性期や慢性期の治療に向き合う『医療・服薬』領域、老後から終末期に訪れる『介護・生活支援』領域の3つのステージに分けて、病気予防・健康管理に生涯にわたって関わり、一貫したケアサイクルの中でお客さま・患者さまの健康増進の実現を目指します」(加藤氏)
同グループは同戦略の中で、デジタル技術を活用して業務省力化などを実施したという。以降では、加藤氏がその取り組みと成功の秘訣について詳しく解説した。
この記事の続き >>
-
・「増力化と省力化」という視点で考える
・店舗業務の省力化になくてはならない「あるツール」
・地味に大変…期限チェック業務の拘束時間を劇的に短縮できた理由
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!