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- 2022/05/04 掲載
Unreal Engine 5がメタバースを加速、ソニーとレゴがフォートナイト企業に投資のワケ
フォートナイト開発企業にソニーとレゴが大型投資
メタバース関連企業として注目される米エピック・ゲームズが4月12日、ソニーとKirkbi(レゴの親会社)から計20億ドル(約2,562億円)を調達した。ソニーとKirkbiがそれぞれ10億ドルずつ出資した格好となる。これによりエピック・ゲームズの評価額は、2021年4月時点の287億ドル(約3兆6,772億円)から315億ドル(約4兆円)に拡大。エピック・ゲームズはこの資金を活用し、メタバース開発を加速する計画だ。
エピック・ゲームズは、人気オンラインゲーム「フォートナイト」の開発企業として知られる一方、ゲーム開発プラットフォーム「Unreal Engine(UE)」の開発企業としても知られている。
このUnreal Engine、フォートナイトをはじめ、さまざまな人気ゲームの開発に用いられているゲームエンジンだが、最近では映画、コマーシャル、テレビ番組、教育、建築などゲーム以外の用途でも導入が広がる多目的プラットフォームに進化を遂げている。
初代Unreal Engineが登場したのは1998年。その後、2002年にUE2、2007年にUE3と改定を重ね、Unreal Engineの認知度を一気に高めたUE4が2014年にリリースされた。
UE4はリリース当初、同エンジンによって開発されたプロダクトの売上の5%を使用料として課すモデルで提供されていたが、後に基本使用料を無料とするモデルに移行したことでユーザーが大幅に増加したといわれている。使用料が発生するのは、UE4によって開発されたゲームの売上が一定額を超えたときのみ。
2020年5月まで、この基準は四半期あたり3,000ドル(約38万円)と低いものだったが、同月導入された新基準ではライフタイム総収入100万ドル(約1億2,812万円)以上と大幅に引き上げられた。
UEは現在、最新版であるUE5が2022年4月5日に公式にリリースされたばかり。Unreal Engine公式YouTubeチャンネルで同日発表されたUE5のリリース動画は、4月22日時点で再生回数が120万回以上と注目度は非常に高い。
ソニーのエピック・ゲームズ投資
ソニーがエピック・ゲームズに初めて投資を行ったのは、2020年7月。このときエピック・ゲームズは17億8,000億ドル(約2,280億円)を調達したが、そのうち2億5,000万ドルをソニーが出資した。この出資により、ソニーはエピック・ゲームズ株1.4%を取得したと報じられている。
エピック・ゲームズCEOティム・スウィーニー氏の発言としてIGNが報じたところでは、ソニーがエピック・ゲームズ投資に関心を示し始めたのは、エピック・ゲームズがUE5のデモプレイをプレイステーション5上で行い、その動画を公開した2020年5月頃という。
この動画は、Unreal Engine公式YouTubeチャンネルで公開されたもの。現在までの再生回数は、1700万回近くに上る。
2回目の投資は、2021年4月に実施された。このときエピック・ゲームズが調達した総額は10億ドルで、ソニーの出資分は2億ドルだった。
そして2022年4月、3回目となる今回、ソニーの投資額はこれまでの額を大きく上回る10億ドルに跳ね上がった。
【次ページ】レゴのメタバースに関する取り組み
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