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- 2017/08/03 掲載
Amazon Effect(アマゾンエフェクト)とは何か?伊藤洋一氏が解説する
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なぜ日本も米国も物価上昇が抑えられてしまったのか?
実は、いまIT関連企業に大きな変化が生まれている。NASDAQのなかで、流動性が高く、時価総額が大きい代表株がアマゾンというわけだ。2015年の米国株式市場で流行語になった「FANG」(ファング)というキーワードをご存じかもしれない。これはフェイスブック、アマゾン、ネットフリックス、グーグルという、巨大ネット(ハイテク)銘柄群の頭文字を取った造語だ。
「JAIPA Cloud Conference2017」に登壇した伊藤氏は「実はこのFANGが現在の米国経済を牽引しているといってもよい」と説明する。「トランプ氏がいくら政治に失敗しても、FANGのパワーがあるため、経済は上昇気流を示している。そのなかでもアマゾンは最も重要な企業として注目している。なぜなら世界経済の形を変えている企業だからだ」。
日本でもアマゾンを利用したことのないユーザーは少ないだろう。アマゾンは現在、マクロ経済的にも大きな変化をもたらしているのだ。
「いま日本でも米国でもインフレ(物価の上昇)が起きない現象が起きている。これは一見すると良いことのようにも思えるが、デフレ(物価の下落)の一歩手前ともいえる。そこで日銀は懸命になって、インフレ率を2%以上に押し上げようとしている。そのために超金融緩和を行い、長期国債を買い支え、金利が上がらないようにしている。しかし、それでも物価が上がらず困っている状況だ」(伊藤氏)
では、なぜ政府の努力にもかかわらず、物価が思った通りに上がらないのか? ビックカメラなどの家電量販店では、価格競争が激化しており、「他社より一円でも商品が高ければお知らせください」という看板を掲げているのを見た方も多いだろう。こういった売り方をグローバルで展開しているのがアマゾンなのだ。同社は、その膨大な小売量ゆえに、地域社会の特徴や小売りサービスを除外して、世界レベルで価格を平準化している。
「そうなるとアマゾンと競争する企業は、同社に負けないために価格を下げようという連鎖が働く。そこで日本だけでなく、米国でも一般物価が上がらないという現象になる。実際にFRBも日銀と同様に、物価を上げられずに困惑しており、2回の利上げを実施した。しかし今年はもう利上げできない状況に追い込まれている。金融緩和を徐々に引き締めたいのに、その裏づけとなる物価上昇が起きないのだ」(伊藤氏)
もちろんそれだけではなく、ミャンマーやバングラディシュのように、輸出の外貨収入で経済を立て直している新興国も多く、そういうグローバル経済の広がりを、物価が上がらない一因に挙げる人もいる。またシェールなどの影響で原油が安いことを、デフレの一因に挙げる人もいる。
しかし伊藤氏は「アマゾンなどのネット社会が持つモノの販売力が、一般物価の上昇を抑えていると感じている」と説く。
すべてを飲み込むアマゾンの脅威、新たに登場した2つの新語
前者は、モノを売るメインストリートがアマゾンに飲み込まれ、アマゾン化していることを示す。その結果、米国ではモールがバタバタと倒産している。そして後者は、証券や金融など、あらゆるものを含めて、アマゾンが経済を飲み込んでいる状況を指している言葉だ。
「今後は、Amazon Effectというキーワードが浸透していくだろう。Amazon Effectは、マクロ経済に大きなインパクトがあり、将来的な経済動向にも影響を与える。実店舗には商品を並べるコストがかかる。ところがECでは何百、何千と商品を並べられる。種類や色などの選択肢が圧倒的に多い。しかも世界中どこでも同じ値段で買える。つまりネットやITやクラウド社会の進化によって、一物一価の状況が生まれてしまった」(伊藤氏)
このAmazon Effectにより、米国では小売業の崩壊が始まっている。J.C.ペニーやメイシーズ、シアーズといった大手の百貨店、小売店が軒並み100店舗以上も閉店したことも連日のように報道されている。同様の現象が日本のデパートでも起き始めている。たとえば伊勢丹と三越の経営統合などは、昔ならば想像もつかなかった。
また米国では、デパートのみならず、スーパーマーケットまでもアマゾン化してきたといえる。いまアマゾンは、生鮮食料品の分野にも触手を広げようとしているのだ。
「アマゾンはスーパーマーケット大手のホールフーズを買収するという戦略に出た。生鮮食品は、宅配便だと受け取りに困ることがある。そこで同社は実店舗を手に入れ、生鮮食料品を近くの店舗で受け取れるようにした。アマゾンは米国の経済そのものを変えている。中国のアリババも同様にスーパーを買収している。日本はこれからだろう」(伊藤氏)
すると今度は別の産業にもその影響が波及する。モールやスーパーマーケットがつぶれ、物流の配達が急増しているのだ。これは、ある意味で日本も同じ状況だ。ご存知の通り、クロネコヤマトも人手が足りず危機的な状況だ。そのためアマゾンでは、次に小規模配送者を囲い込んで、配達しようとしている。
【次ページ】世界どこでも同一価格のインパクト
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