• 会員限定
  • 2016/05/24 掲載

メルカリ 山田進太郎CEOが振り返る、急成長を支えた「人との出会い」

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
創業から3年を迎えたメルカリ。同社のアプリケーションは、日米合算で3700万以上ダウンロードされており、月間の流通額は100億円を超える。3月には約84億円もの大型資金調達を決めるなど、ますます勢いづいている。先ごろ「THE BRIDGE Fes」に登壇したメルカリ 代表取締役の山田 進太郎氏は、こうした急成長のプロセスには、さまざまな人との出会いがあり、大きな転機もあったと語る。同社の急成長を支えた“人”と、これまでの“歩み”とは?
(構成:編集部 中島 正頼、執筆:井上 猛雄)



日米3700万ダウンロードを突破し、約84億円を新たに調達

photo
日米合算で3700万もダウンロードされたフリマアプリの「メルカリ」。約3分間で気軽に出品できる手軽さが大ヒットにつながった
 メルカリは、「オークションよりかんたん!」をキーワードに、今や国内外合わせて3700万以上のダウンロード数を誇るフリーマケットアプリ(フリマアプリ)だ。3月2日には総額約84億円という大型資金調達を完了し、今なお拡大中のユニコーン企業である。

 メルカリはC2C(個人間)取引をターゲットに、スマートフォンのカメラなどで商品を撮影し、自動で表示される項目にしたがってジャンルや金額などを指定するだけ。約3分間で気軽に出品できる手軽さが若者を中心に受け入れられ、大ヒットにつながった。

 クレジットカードやコンビニ、ATM、キャリアの決済で支払って買えるため、出品者との煩雑なやり取りがないことも人気の秘訣となっている。その際のお金は事務局側に支払われ、売り手・買い手が相互に評価した時点で、お金が振り込まれる「あんしんの売買システム」を採用し、詐欺や未配達などのトラブルも防げるようになっている。

 メルカリを開発した山田 進太郎氏は、早稲田大学時代にインターンとして楽天のオークションサービス「楽オク」の立ち上げに参画し、大学卒業後にウノウを設立。ソーシャルゲームの「まちつく!」や、写真共有サービス「フォト蔵」など、数多くのWebサービスを世に生み出した人物だ。

photo
メルカリ 代表取締役
山田 進太郎氏

 また、それらをソーシャルゲーム制作会社のZyngaへ売却するなど、アントレプレナーとしての顔も持つ。Zynga退職後、2013年2月にコウゾウ(現メルカリ)の代表取締役となり、同年7月に満を持してアンドロイド版のフリマアプリ・メルカリをリリースした。

メルカリの創業メンバーは、経営経験のある3人のエンジニア

 同社のスタートアップ時には、山田氏のほかに、富島 寛氏と石塚 亮氏が創業メンバーとして加わった。富島氏はバンク・オブ・イノベーションの創業者、石塚氏はRockYouの創業者であり、いずれも経営経験を持つエンジニアがジョインしたことで、同社は創業時から強力な布陣を敷けたのだ。

 山田氏は「メルカリを作るときは、日本だけでなく、とにかく海外でも展開して、成功したいという思いが強かった」と、当時の心境を回想する。というのも、これまでの経験から、まず米国で成功することがグローバルスタンダードの早道だと考えていたからだ。

 そんな折り、経営だけでなく、エンジニアリングを学び直していた富島氏と出会った。また、SNSゲーム業界のつながりで知り合った石塚氏も、ちょうど事業を売却したタイミングだった。

「石塚氏から事業を辞めるというメールが入ったので、とにかくランチでも食べて話をしましょう、と。彼はシリコンバレーでの起業経験もあり、バイリンガル。一緒にベンチャーを興し、海外でも事業を展開しよう、という流れになりました」(山田氏)

 その後、2013年12月になって元ミクシィの取締役CFOであり、trippieceで取締役を務めていた小泉 文明氏を経営陣に迎えた。もともと同氏は創業メンバーと古くから付き合いがあり、旧知の仲だった。ミクシィの立ち上げの際は、人事・広報などの仕事も行ってきた。

「当時、石塚氏が一時的に担当していたオペレーション業務を、小泉氏に引き継いでもらうことになりました。彼も、ミクシィのようなビッグビジネスに再トライしたいという気持ちが強かったので、我々に合流してもらいました。彼もエンジェル投資家であり、いろいろな企業のことに精通しており、メルカリにとってもよい循環が回り始めました」(山田氏)

 まだ当時のメルカリは20人ぐらいの規模だった。事業として爆発的に伸びるかどうかも未知数の段階。いろいろなものを捨てて、メルカリにジョインするのは、それなりに覚悟がいる時期だったが、メルカリへの期待も相当大きかったようだ。

【次ページ】 優秀な人材が続々とメルカリに集結し、経営基盤が盤石に
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます