• 会員限定
  • 2024/01/04 掲載

Pathlightとはいかなる企業か? AIエージェントで「顧客との会話を100%分析」の真価

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
顧客からの問い合わせは、メールやチャットなどの電子的なやり取りに限らず、電話などのアナログな手段も合わせて行う。そのため、そのすべてを把握し、洞察を導き出すのは非常に困難だ。シリコンバレーのスタートアップPathlight(パスライト)は、生成AIを活用し、この問題に取り組んでいる。同社が活用するのは、生成AI界隈でも注目される「AIエージェント」。各エージェントが自律的に稼働し、これまで不可能とされたタスクを実行するシステムを作り上げた。

執筆:細谷 元、構成:ビジネス+IT編集部

執筆:細谷 元、構成:ビジネス+IT編集部

バークリー音大提携校で2年間ジャズ/音楽理論を学ぶ。その後、通訳・翻訳者を経て24歳で大学入学。学部では国際関係、修士では英大学院で経済・政治・哲学を専攻。国内コンサルティング会社、シンガポールの日系通信社を経てLivit参画。興味分野は、メディアテクノロジーの進化と社会変化。2014〜15年頃テックメディアの立ち上げにあたり、ドローンの可能性を模索。ドローンレース・ドバイ世界大会に選手として出場。現在、音楽制作ソフト、3Dソフト、ゲームエンジンを活用した「リアルタイム・プロダクション」の実験的取り組みでVRコンテンツを制作、英語圏の視聴者向けに配信。YouTubeではVR動画単体で再生150万回以上を達成。最近購入したSony a7s3を活用した映像制作も実施中。
http://livit.media/

photo
Pathlightは「最先端のAIを活用して顧客との会話を100%分析する」とうたう

顧客対応に特化したAI企業Pathlight

 マッキンゼーの予測によると、さまざまな産業で生成AI利用が広がることで、将来的に4兆4,000億ドルの経済価値が生み出される可能性がある。

 ビジネス機能ごとにさまざまなユースケースが想定されるが、マッキンゼーは、生成AIがもたらす価値は、4つの分野に集中すると推測している。その4つとは、顧客対応、マーケティング/営業、ソフトウェアエンジニアリング、研究開発だ。これら4つの分野で、全体のうち75%の価値が生み出されるという。

 顧客対応分野では、生成AIの活用により現在のコストの30~45%に及ぶ価値の生産性向上が見込まれている。その額は、3,400億~4,700億ドルに上る。

 この分野では、すでにいくつかのスタートアップが生成AIを活用したツールを展開しており、顧客企業における顧客対応の生産性向上を実現している。

 注目株の1つは、2017年にシリコンバレーで設立されたPathlightだ。Pathlightは、顧客との会話をすべて把握し、AIでそれを分析することで、隠れた洞察、ビジネス機会、リスクを掘り起こすAIネイティブな顧客対応ソリューションを提供する企業だ。

 共同創業者でCEOを務めるアレクサンダー・クヴァンメ(Alexander Kvamme)氏は、シリコンバレーにあるメンロー高校を2006年に卒業し、デューク大学に進学、その後アーリーステージ向けのエンジェル投資家として、ベクトルデータベース企業Chromaなど複数のスタートアップの支援を行っている。

 公開情報は少ないが、スタートアップ分析企業Gorwjoによると、記事執筆時点のPathlightの従業員数は47人、年間売上高は推定520万ドル、従業員1人あたりの推定売上高は11万ドルとなっている。これまでの累計調達額は、3,420万ドルだ。

 Pathlightへの注目度が高まり始めたのは、生成AIトレンドが勢いづき始めた2023年4月頃。顧客対応に特化した生成AIツールをいくつかリリースしたことで、米テックメディアでの登場頻度が増えていった。

画像
顧客対応の生産性はサービスの品質に直結する
(Photo/Shutterstock.com)

Pathlightが注目される理由

 Pathlightが注目される理由の1つは、生成AI分野で関心高まる「AIエージェント」を組み込んだツールを開発し、それを実際に顧客に提供しており、AIエージェントのユースケースと可能性を提示しているからだ。

 AIエージェントをどう活用するのかという議論は、生成AI界隈ではホットトピックとなっており、さまざまな試みが実施されている。ユースケースを特定し、実装・展開する事例はまだ少ない。

 AIエージェントが注目されるきっかけを作ったのは、2023年4月頃に登場したAutoGPTなどの一連のChatGPT自動化ツールだ。マイクロソフトが最近、独自のAIエージェントフレームワークAutoGenを発表するなど、テック大手でも関心が高まっている。

 AutoGPTは、OpenAIの大規模言語モデルであるGPT-3.5やGPT-4などにAPI接続し、ユーザーが「目標」を与えると、目標達成までの手順を明確にして、その手順をステップ・バイ・ステップで自律的に実行する自動化ツール。

 たとえば、特定領域における市場調査レポートを作成したい場合、その旨を「目標」として与えると、AutoGPTは、まずWebサイトを調査し情報を集め、その情報をもとに価格・特徴・優位性・欠点などを評価、一定以上の評価を付けた製品のみを調査レポートにまとめるなどといった手順を提案する。

 ユーザーがその提案を受け入れると、あとは目標を達成するまで、自律的にプロンプトを生成し、各ステップを実行していく。

 これをChatGPTを使って手作業で進める場合、Webサイトを検索するプロンプトを入力するだけでなく、各製品の価格・特徴・優位性・欠点を分析・評価するプロンプトを、ユーザー自身で入力する必要がある。また、適切ではない結果が生成されない場合、同じ作業を繰り返す必要があり、多大な労力がかかってしまう。

 Pathlightは、AutoGPTと同様の仕組みを顧客対応ツールに組み込み、AIエージェントが人間の代わりにカスタマーデータを分析する仕組みを作り上げたのだ。 【次ページ】AIエージェントが24時間365日データ収集・解析を行う

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます