- 2016/05/12 掲載
国内YouTuber(ユーチューバー)のタイアップ広告、市場規模は2015年で15億円以上に
YouTuberタイアップ広告とは、「企業が直接YouTuberにプロモーションを依頼し、動画を制作・PRする」形式の広告のことで、動画全体が企業の商品宣伝をベースに作られたもの。
関連記事
日本におけるYouTube広告の市場規模はこれまで明らかにされていない状況にあったことから、THECOOではYouTuberタイアップ広告数を測定し、動画広告市場の成長を調査した。調査方法は、YouTubeにある登録者数1000人以上のチャンネルにアップロードしている動画が対象。その動画のうち、動画説明欄にタイアップ表記・PR表記がされているものを、2012年からカウントした。
2012年には年間29本しかなかったYouTuberタイアップ広告だが、2014年には154本を超え、2015年には1276本ものYouTuberタイアップ広告が制作されていることが分かった。
一般的なYouTubeの動画広告(TrueView広告)の視聴単価は1再生あたり10~20円であることから、YouTuberタイアップ広告は1再生あたり10円程度単価だと仮定すると、2015年の場合は、日本だけでも15億円以上の市場規模となると推計している。
関連コンテンツ
関連コンテンツ
PR
PR
PR
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!
投稿したコメントを
削除しますか?
あなたの投稿コメント編集
通報
報告が完了しました
必要な会員情報が不足しています。
必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。
-
記事閲覧数の制限なし
-
[お気に入り]ボタンでの記事取り置き
-
タグフォロー
-
おすすめコンテンツの表示
詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!
「」さんのブロックを解除しますか?
ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。
ブロック
さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。
さんをブロックしますか?
ブロック
ブロックが完了しました
ブロック解除
ブロック解除が完了しました