• 会員限定
  • 2024/07/08 掲載

なぜ、ヤッホーブルーイングは熱狂的ファンが多い? 独特すぎる「マーケ術の凄み」

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
近年は「ファンマーケティング」や「ファンコミュニティー」の重要性が認識され、ファン獲得に取り組む企業も増えています。たとえばヤッホーブルーイングは、多くの熱狂的ファンに根強く支持されており、同社の企画や取り組みには大きな注目を集めています。そこで今回、ビジネスを成長させるために必要な「ファーストフォロワー」について、ヤッホーブルーイングの外部スタッフ「エア社員」にも就任したトライバルメディアの高橋 遼氏に、著書『ファーストフォロワーのつくりかた』(翔泳社)を再構成して解説してもらう。
photo
ヤッホーブルーイングのようにファンを獲得するにはどうすれば良いのか
(出典左:ヤッホーブルーイング ニュースリリース、右:Photo/Shutterstock.com)

ファンが増えていく「4つのステップ」

 「ファーストフォロワー」とは、そのサービスが好きで応援してくれるファンを指します。初期段階でその製品やサービスの魅力に気づき、熱狂的なファンとして振る舞った最初のフォロワーは、時に信じられないほど多くの顧客を連れてきます。これらのファーストフォロワーはどのように行動し、どのようなプロセスを経てさらなる顧客を生み出すのでしょうか。

 この「ファーストフォロワー」という存在の解像度を上げるために、TEDの動画を紹介します。この動画では、音楽に合わせて踊っている男性が周囲から浮いた存在になっている中、1人の男性(最初のフォロワー)が踊りに加わり、徐々に人数が増えて、最終的には傍観している人が浮いた存在のように見える、という事象を解説しています。


※ 動画の吹き出しボタンより日本語字幕を表示できます

 このストーリーを構造的に整理してみると、図1の4つのステップに分けることができます。

画像
図1:フォロワーが増える4つのステップ
(出典:ファーストフォロワーのつくりかた)

 図1のプロセスにおいて、ファーストフォロワーが大きく関与しているのは、主に「Step1」→「Step2」と、「Step2」→「Step3」にかけての変化です。そして、それぞれのステップで変化を生み出しているのは、「リーダーとファーストフォロワーとの関係性」と「ファーストフォロワーと2人目以降のフォロワーとの関係性」によるものです。

 このプロセスを見ると、ファーストフォロワーはリーダーに追随して価値を受け取るだけの存在ではなく、その体験の価値を他者に伝え、仲間を呼び込む役割を担っていることが分かります(図2)。

画像
図2:ファーストフォロワーは主に2つの役割を担う
(出典:ファーストフォロワーのつくりかた)

 つまり、ファーストフォロワーは企業を応援してくれる存在にとどまらず、企業と共に価値を「見つける」、さらにその価値を「伝える」という2つの役割を担い、ビジネスに貢献してくれるのです。

サービス・商品を成長させる「顧客との関わり方」

 一般的に、サービスを開始した当初は顧客への価値が定まらないため、すぐに売れるわけではありません。サービスを成長させる重要な概念として、サービスが顧客のニーズを満たし、正しい市場にいる状態を指すPMF(Product Market Fit)がありますが、このPMFに到達するには、顧客の声を聞き、サービスを改善していかなければなりません。

 ですが、顧客は必ずしも自身のニーズを自覚しているとは限りません。そのため、サービスの提供者と顧客の双方で価値を見いだしていくプロセスが重要になります。この過程でファーストフォロワーが感じている価値を、企業が「見つける」というプロセスが不可欠になるのです。

 そのプロセスには、(1)行動、(2)文脈、(3)欲求、(4)価値のステップがあります。ただユーザーの行動だけを見ていても、それは目に見える姿をとらえているだけに過ぎません。その背景にある文脈を理解することによって、ファンが抱えている欲求を知ることができます。そして顧客の欲求を満たすことで、最終的にたどり着きたい価値につながるのです。

 ここからは、ヤッホーブルーイングによるファーストフォロワーとの関わり方を紹介します。 【次ページ】ヤッホーブルーイングに「熱狂的ファン」が多い秘密

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます