- 会員限定
- 2016/03/15 掲載
金融機関の8割超、フィンテックにビジネスを奪われると危惧
ブロックチェーンへの参入企業は700社超に
FinTech(フィンテック)とは、金融(Finance)と技術(Technology)を掛け合わせた造語である。従来の金融機関では提供できなかった領域においてIT技術を活用して提供する金融サービスを意味する。
従来型の金融機関は、フィンテックがさらに発展した場合には自社のビジネスの23%が脅威にさらされると考える一方で、フィンテック企業側は従来型金融機関のビジネスのうち33%を獲得できると予想した。
銀行と決済業界が最もフィンテックの影響を受ける
この調査では、銀行と決済業界がフィンテック企業の影響を最も感じていることが示されたという。資金振替と決済業界からの回答者は今後5年間のうちに市場シェアの最大28%をフィンテック企業に奪われる恐れがあると考えており、また銀行では24%を失うと予測している。これに対しアセットマネジメントとウェルスマネジメントでは約22%、保険業界では21%だった。
フィンテックからの最大の脅威
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!
関連コンテンツ
PR
PR
PR