• 会員限定
  • 2015/10/02 掲載

ソニーのデジタル一眼カメラ「α」に学ぶ、なぜ購入後のマーケティングを重視すべきか

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
日本国内において、主にソニー商品のマーケティング・セールスを手掛けるソニーマーケティングと日本最大級の航空会社である全日本空輸(以下、ANA)。ソニーマーケティングが取り組む顧客生涯価値向上の施策や、ANAのコミュニケーション戦略とはいったいどのようなものなのか。

体験価値誘導に注力するソニーマーケティング

 ソニーマーケティング 代表取締役 河野 弘氏によると、ソニーのマーケティング戦略や手法は、旧来のスペック中心の価値ではなく、商品の使用から得られる体験価値を顧客に伝えていく方向へシフトしているという。

「広告費に占めるWeb媒体の割合は、2009年には11%であったものが、2014年は41%を占めている。ターゲット顧客のカスタマージャーニーに最適な媒体が多様化しているためだ」

 そうした状況下で、同社が注力しているのが、“行動履歴型”のCRMだ。河野氏は次のように続ける。

「購入前のマーケティングとして最近注力しているのが、顧客のWeb閲覧履歴から、最新の興味を絞り込み、そこに対して情報をプッシュするという手法だ。マーケティング・オートメーション(MA)を導入し、2012年の実績では、オファーメールの開封率が55%、サイト誘因のCTRが22%、商品購入のコンバージョンが6%という数値を示している」

画像
行動履歴ベースの情報提供は確実に成果を上げている

 一方、購入段階でのアクションとしては、O2O(オンラインからオフラインへ)施策として「体験価値への誘導」が挙げられる。

「ハイレゾ ウォークマン購入者の51%は店頭で聞いて購入に至っているという数字がある。例えば、4Kテレビの美しい映像、デジタル一眼カメラ『α』の高速連写、手振れ補正性能など、実際に体験することで”興味“が”購買行動“に進展することになると考えている」

 そして、ソニーが一番大切なプロセスと位置づけるのが、購入後のアクションだ。3カ月に3回(以上)のコンタクトを掲げる「P3」と呼ばれるCRMアクションでは、購入した商品を使いこなすための情報提供やサポートを提供する。

photo
現在、ソニーマーケティングが注力する購入後の顧客とのコミュニケーションだ

「商品の使用頻度を上げることが、周辺商品購入というクロスセル、上位機種購入というアップセルに繋がると考えている。例えば『α』では、高度なユーザーから初心者まで、レベルに応じた多様なコンテンツをメールで配信しており、Webサイトへの誘因率は、一般的なメルマガが1.3%程度なのに対し、P3メールは32%を示している」

画像
P3メールは、一般的なメルマガと比較して顧客のクリック率が高いことが分かる

 αの事例では、P3プロセスの後半において、ソニーが運営するコミュニケーションサイト「αCafe」への誘引を行っている。写真の投稿や共有、コミュニティグループの運営、撮影イベント等のリアルの体験会の案内など、ファンのつながりと拡大を狙った施策だ。

「購入後の顧客のアクションを評価する指標に顧客生涯価値(ライフタイムバリュー:LTV)があるが、購入時点のLTVを1とすると、顧客が購入後に使った金額は、各施策別に、P3が3.85、αCafeが5.24、リアルの体験会は5.34を示している。今後も、ソニーは、デジタルマーケティングを最大限活用し、リアルと連動してソニーファンを創造していく」

画像
デジタルとリアルを連動させることでLTVを最大化することができる

【次ページ】ANAが構築したトリプルメディア体制
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます