Copilot for Microsoft 365の購入条件が大幅に緩和されたことに伴い、これまでも興味はあったものの手が出せなかった企業などによる、Copilotの導入や検証が加速していくものと考えられます。そこで今回は、Copilot for Microsoft 365を実際に試しながら、前回紹介したCopilotと機能比較しながら紹介します。また、実際に業務利用するならCopilotとCopilot for Microsoft 365のどちらが使いやすいのかについても見ていきたいと思います。
昨年Bing Chatから名称が変更されたCopilotと、Copilot for Microsoft 365の違いを詳しく見ていきましょう。
Copilot for Microsoft 365の機能のひとつであるMicrosoft 365 Chatは、Copilotと同様に生成AIとチャットで会話ができる機能です。ユーザーインタフェースなど見た目がほぼ同じで、使い勝手もそれほど違いはありません。Microsoft 365 Chatが大きくCopilotと異なる点は、ユーザーからの指示への回答のために、Microsoft 365内に保存された情報にアクセスできるという点です。
たとえば、「Copilot for Microsoft 365のメリットは何ですか?」とそれぞれに質問してみます。Copilotは、学習済みのデータやBing Chatの検索機能などを利用し、インターネット上の情報を収集し整理したものを回答として返してくれます。
Microsoft 365 Chatでは、このようなプラグインをサードパーティベンダーや自社アプリとして開発可能になる計画があります。今後は、さまざまなアプリなどと連携するプラグインが開発され提供されるようになるでしょう。そうなれば、ユーザーはさまざまなプラグインを利用し、Microsoft 365以外のデータに関してもMicrosoft Chatから利用できるようになっていくはずです。
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