- 2016/04/13 掲載
トヨタとあいおいニッセイ同和損保、米国でテレマティクス自動車保険会社を設立
TIMSは、TCの最先端のデータ分析、TFSの金融とADのテレマティクス自動車保険といった、各社のノウハウを集約させることで、より顧客ま満足度の高い保険サービスの提供を目指すという。
テレマティクス自動車保険とは:
テレマティクスとは、自動車などの移動体に通信システムを組み合わせ、リアルタイムに情報サービスを提供すること。Telecommunication(通信)とInformatics(情報科学)を組み合わせた造語。この「テレマティクス」を利用する保険が、「テレマティクス保険」。安全に運転しているかどうかなど、運転者の実績に合わせて保険料を設定することができる。
カリフォルニア州南部のTFS米国拠点付近において、TIMSはトヨタの顧客向けのテレマティクス自動車保険の開発支援を行うとともに、販売店・ディストリビューターと一体となって、新たなサービスの提供をしていく予定だ。そのために、TIMSは保険分野でのビッグデータの分析とアルゴリズムの開発、マーケティング等の活動も進めていく。
TFSとADは、こうした金融と保険が一体となったサービスを1990年代より世界各地において共同で展開しており、その培った経験とノウハウを集約し、米国で新たにサービスを開始していく。またTCは、トヨタが製品群ごとのカンパニー制に移行する中、つながる技術とデータサイエンス分野のグローバルな発展に向け設立された。
TIMSは米国での展開を手始めに、トヨタのグローバル事業と連動した展開も視野に入れている。また、蓄積する保険データを活用し、トヨタが人工知能やロボティクス分野の研究拠点として設立したToyota Research Institute, Inc.とも連携していく予定だという。
関連コンテンツ
PR
PR
PR