- 2015/06/24 掲載
魅力のある店舗大賞、セブン-イレブンや無印良品、アルビオンが受賞
表彰ブランドと高評価のポイントは以下の通り。
セブン-イレブン=革新、たゆまず
無印良品=日本の価値観、海外にも
カルディコーヒーファーム=わくわく、新発見
KURA CHIKA(吉田カバン/PORTER)=本物へのこだわり
ABC-MART=フレンドリーなおもてなし
アルビオン=空間コミュニティを創造
ニッポンの店大賞2015は、日経リサーチが自主調査として2015年1~2月に実施した「ストア戦略サーベイ2015」(調査対象360ブランド、回答者数268,397人)で、「来店意向」や「時間消費プレミアム(そこで過ごす時間が特別だと思う)」、「購入・利用意向」、「推奨意向」の4項目で構成する「場力(ばぢから)PQ」を算出。同時に、「売場作り」や「接客サービス」、「信頼性」などをブランドごとに指数化し、受賞候補を抽出。学識経験者やジャーナリストで構成する審査委員会で受賞ブランドを決定した。
なお、「ストア戦略サーベイ」の場力PQでは以下のようなランキングになっていた。
順位 | 前回 | ブランド名 | スコア |
1 | 3 | セブン-イレブン | 791 |
2 | 2 | ザ・ダイソー | 783 |
3 | 1 | モスバーガー | 781 |
4 | 3 | スターバックスコーヒー | 763 |
5 | 6 | 無印良品 | 755 |
6 | 8 | イオン | 741 |
6 | 5 | 東急ハンズ | 741 |
8 | 7 | IKEA | 739 |
8 | 9 | GODIVA | 739 |
10 | 12 | ローソン | 732 |
関連コンテンツ
関連コンテンツ
PR
PR
PR
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!
投稿したコメントを
削除しますか?
あなたの投稿コメント編集
通報
報告が完了しました
必要な会員情報が不足しています。
必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。
-
記事閲覧数の制限なし
-
[お気に入り]ボタンでの記事取り置き
-
タグフォロー
-
おすすめコンテンツの表示
詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!
「」さんのブロックを解除しますか?
ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。
ブロック
さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。
さんをブロックしますか?
ブロック
ブロックが完了しました
ブロック解除
ブロック解除が完了しました