- 2015/03/17 掲載
ヤマト運輸とフリマアプリ「メルカリ」が提携 システム連携で出品から配送まで効率化
これまでフリマアプリの出品者は、商品発送における資材購入や集荷依頼、伝票記入といった作業を各自アナログで行っていた。今回、メルカリとヤマト運輸はそれぞれのシステムを連携させ、4月1日より、出品者に対して出品から配送までの作業を効率化させるサービスを提供する。
配送料金は全国同一の料金設定になる。また、メルカリが料金の一部を負担するため、通常の「宅急便」「宅急便コンパクト」「ネコポス」の料金と比べて、ほぼ全てのケースにおいて安価に利用できるという。
メルカリとヤマト運輸では、順次発送窓口を拡大し、コンビニエンスストアなどでの送り状発行と発送の受付、またヤマト運輸セールスドライバーによる集荷に対応していく。また、住所などの個人情報を開示する必要なく、フリマアプリ「メルカリ」での配送手配だけで荷物が送れる匿名配送サービスも提供を予定しているという。
関連コンテンツ
PR
PR
PR