• 2014/01/10 掲載

小型モーターのマブチモーター、世界10か所の営業改革にDynamics CRM Online導入

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車載用軸の小型モーターなどを手がけるマブチモーターは、営業案件管理システムとして、マイクロソフトが提供するクラウド型CRM(顧客関係管理)サービス「Microsoft Dynamics CRM Online」を基盤とする社内システムを構築した。
 玩具用モーターの製造・販売から始まったマブチモーターは、現在では車載用軸に小型モーター世界シェア5割超を誇り、日本、中国、台湾、韓国、シンガポール、欧州、米国の7か国10か所の販売拠点と、中国やアジアに12か所の生産拠点を持つグローバル企業となっている。

 その同社が2012年から開始した営業案件管理業務の改革プロジェクトにおいて、Dynamics CRM Onlineを基盤とした社内システム「MISSION」の導入を決定。

 従来はグループウェアで行ってきた情報共有をCRMに置き換えることで、日々の営業プロセスを数値で具体的に管理することが容易になったという。

 またクラウドサービスを活用することで、グローバル規模での営業改革を低コスト、短期間で実現。2013年3月にパイロット導入を開始してから、半年後の同年9月には全世界すべての拠点への導入を完了し、現在では全世界のセールスエンジニアを含むすべての営業社員と、営業スタッフ部門の一部の社員が利用しているという。

 マブチモーター 営業本部 営業推進部 部長 古今敬之氏は、「グローバル市場での価格競争に対抗し、営業プロセスの共有と営業活動管理を行うため、クラウド型のCRMの導入を決定、Microsoft Dynamics CRM Onlineを含む3つの製品を検討しました。最終的にMicrosoft Dynamics CRM Onlineを選択した決め手は、圧倒的なコストパフォーマンス、柔軟な機能拡張性、信頼できる他社の導入事例による安心感です。今回の導入については、経営陣や各拠点長の関心も高く、営業社員の意識改革を行うことで営業力と競争力の強化を目指します」とのコメントを発表している。

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