- 会員限定
- 2012/02/23 掲載
中堅中小企業を変える!社会問題解決マーケティングと消費者の意識
現代を乗り切るための「社会問題解決マーケティング」
日本の企業社会でひとり歩きする「CSR」
企業が社会問題を解決する、と聞いて「CSR(企業の社会的責任)」を連想する読者も多いのではないだろうか。「我が社はCSRに力を入れています」
自分が株主となっている企業の経営者がこのような発言をしたら、あなたはどう思うだろうか。率直なところ、それよりもまず本業に力を入れて儲けてほしい、カッコつけてイメージアップするよりも経営そのものをしっかりやってほしい、と感じるのではなかろうか。実際に私もこれまではそう考えており、「社会貢献」「社会起業」などの単語にも懐疑的で「どんな企業でも社会に役立っている、わざわざ“社会”などと付ける必要があるのか」と思っていた。
私が前回紹介した「社会問題解決マーケティング」は、一般にCSRから連想される表層的なイメージアップなどとは異なる。社会問題の解決を積極的に自社の利益に結びつけようとする“事業”である。とはいえ、「普通の企業に貧困だとか環境だとか社会問題の解決を求めるなんて大げさすぎる」「儲けて寄付したり税金を納めたりだって立派な社会貢献だ」という反論もあるに違いない。それでも「それがどのように社会に役立つか」という視点が価格よりも優先されるようになる動きは現に起こりつつあり、今後もさらに進展することを私は確信している。
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!
関連コンテンツ
関連コンテンツ
PR
PR
PR
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!
投稿したコメントを
削除しますか?
あなたの投稿コメント編集
通報
報告が完了しました
必要な会員情報が不足しています。
必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。
-
記事閲覧数の制限なし
-
[お気に入り]ボタンでの記事取り置き
-
タグフォロー
-
おすすめコンテンツの表示
詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!
「」さんのブロックを解除しますか?
ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。
ブロック
さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。
さんをブロックしますか?
ブロック
ブロックが完了しました
ブロック解除
ブロック解除が完了しました