• 会員限定
  • 2017/11/21 掲載

デジタル・ツイン実装のポイントは「野心的になりすぎない」--ガートナーが指南

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
IoTシステムを実装する企業の多くが「デジタル・ツイン」を導入している。デジタル・ツインでいったい何ができるのか、ビジネスにどのような影響を与えるのだろうか。ガートナー リサーチのバイス プレジデント兼最上級アナリストのニック・ジョーンズ氏が、デジタル・ツインのビジネス戦略における価値と、導入への道筋を示す。
※本記事は「Gartner Symposium/ITxpo 2017」の講演内容をもとに再構成したものです。

関連記事

デジタル・ツインに必要な4つの要素

 デジタル・ツインとは、現実世界の物理的な「モノ」と対をなす“双子”を、システム上にデジタルで表現したものだ。ジョーンズ氏は、「デジタル・ツインは、企業のIoT戦略の中で、将来的に重要な位置を占める」と述べ、デジタル・ツインが企業のIoT戦略にどのような価値をもたらすのか、その実装の手順について話した。

 ガートナーの調査では、IoTシステムを提供している、または今後提供しようと考えている企業のうち48%が、この先1年でデジタル・ツインを採用すると回答している。

画像
IoTシステムにデジタル・ツインは必要不可欠
(出典:ガートナー)


関連記事
 なぜIoTシステムにデジタル・ツインが必要なのか。短期的には、機械・設備などに対してデータを元にした予知保全が可能になることが挙げられる。また、中期的にはより洗練されたIoTに移行できる。たとえば、風力発電所において、単一の風車を最適化するのではなく、風車群全体を最適化することができるようになる。そして、長期的にはイノベーションを促進することが可能になる。IoTで集めた膨大なデータを、次の世代の製品やサービス、プロセスの改善に生かすことが可能になるからだ。

 「デジタル・ツインには、4つの主要な要素と、3つのオプショナルな要素がある」とジョーンズ氏は説明する。

 主要な要素とは、「モデル」「データ」「一意性」「監視」の4つだ。「モデル」については、単純な情報モデルから複雑な物理モデル、有限要素法(FEM)モデルまでカバーしているケースもある。「データ」は、モノの状態、コンテキストなどのデータのこと。そして、一つのモノに対して少なくとも一つ以上のデジタル・ツインが存在する「一意性」を持ち、「監視」は状態をモニタリングしたり、通知を取得したりすることだ。

 これに加えて、3つのオプション要素とは、「アナリティクス」「コントロール」「シミュレーション」だ。

 デジタル・ツインは「アナリティクス」の機能を持っている場合が多く、アルゴリズムや予測へとつながるものだ。また、デジタル・ツインに対して、モノを「コントロール」するよう指示を出すことができる。そして、デジタル・ツインの中では複雑な「シミュレーション」を扱うことが可能だ。たとえば、風力発電の風車の例では、デジタル空間上で「もし風速が100km/hを超えたら、タービンはどうなるか」を試行することが可能だ。

 ジョーンズ氏は、「デジタル・ツインをつくる目的は、売上を増加させたり、コストを節減したりといった、よりよい“ビジネスの成果”を出すことにある。その意味で、デジタル・ツイン導入の意思決定は、事業戦略の一環である」と話し、将来的にはプラットフォームビジネスにおいて、重要な要素になると指摘した。

デジタル・ツインのゴールはよりよい意思決定の支援

photo
ガートナー
リサーチ部門
バイス プレジデント兼
最上級アナリスト
ニック・ジョーンズ氏
 「戦略的な観点から、デジタル・ツインは3つの次元をサポートしていると考える」とジョーンズ氏は続ける。

 どのようなサービスを提供するか、概念としての「ビジネス・コンセプト」、それを実装に落とし込む「ビジネスモデル」、そしてKPI、ROIなどの数値的な「エコノミック・アーキテクチャ」がその3つだ。「IoTやデジタル・ツインで何ができるのかを考えるときに、この3つの次元で切り分けるとクリアになる」とジョーンズ氏はアドバイスした。

 実際のデジタル・ツイン活用の事例として、エミレーツ航空と、同社の飛行機のジェットエンジンを製造するGEの事例が紹介された。

 エミレーツ航空では、計画外のメンテナンスが非常に多いことが課題だった。計画外のメンテナンスが発生すると、サービス全体を停止しなければならず、それがたび重なって毎年億単位の費用がかかっていた。

 起きていたのは、ジェットエンジンのブレードや、それを覆うシュラウドの部分が酸化して腐食し、破砕してしまうという問題。特に暑くて砂の多い地域では酸化の進行が早まるが、エミレーツ航空の飛行機が行くのは、まさに「暑くて砂の多い」地域である。

 この問題を解決するために、ジェットエンジンのデジタル・ツインをつくった。ブレード、シュラウドの素材特性や、各機体が何時間飛行したか、エンジンの運用状況や、飛行ルート、温度などの環境に関するデータをデジタル・ツインに取り込んだ。そのデータを機械学習にかけて、タービンのブレードやシュラウドに、いつメンテナンスが必要になるかを予測したのだという。

 「これを運用したことによって、計画外のエンジンメンテナンスは、2016年02017年の1年で56%減らすことができた」と、ジョーンズ氏はその効果の大きさを示した。

 そして「すべてのデジタル・ツインが現実に忠実な物理モデルでなくてよい。デジタル・ツインは資産を視覚化するが、ベースに置くべきなのはあくまでビジネス目標。デジタル・ツインを考えるときには、シンプルなモデルから考え始めて、テクノロジーに馴染んだところで、もっと高度で洗練されたモデルへと移行していくのがよいだろう」とジョーンズ氏は付け加えた。

【次ページ】デジタル・ツインが貢献する2つのエコシステム

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます