- 2015/09/15 掲載
アビームコンサル、「ABeam Digital」を立ち上げ IoTやデジタル最適化支援の専門組織
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アビームコンサルティングがこれまでさまざまな業界・業種に対し行ってきた業務改革やERPを始めとするシステム導入の知見を活かし、顧客接点改革、業務プロセス改革、製品改革の3つの領域にフォーカスし、全企業活動におけるバリューチェーン全体のデジタル変革を推進するという。
また、業務改革の戦略策定からデジタル基盤の導入および運用保守までのトータルソリューションを一貫して提供する。
これにより、企業はバリューチェーン全体の状況をリアルタイムで把握し、業務の自動化や省力化、生産性や安全性の向上、顧客接点の改善などの業務改革をデジタルテクノロジーによってワンストップで実現することが可能になるという。
また、企業の業務プラットフォームをワンストップで提供する「ABeam Cloud」を活用することで、大きなチャレンジになるデジタルテクノロジーによる改革をリーンスタートアップで立ち上げることができるため、リスクや投資額をコントロールしながら、着実にプロジェクトを推進できるようになるとしている。
「ABeam Digital」にて提供される主なソリューションは大きく3つ。1つめは、「ABeam Customer Experience Transformation」。企業内のさまざまなデータと、顧客接点から収集される膨大なデジタルデータを統合し、高度な統計解析手法を用いて顧客をより深く理解し顧客体験の最適化を実現する、デジタルマーケティングソリューションとなる。クロスチャネル顧客分析や顧客経験デザイン、顧客接点最適化などを実現する。
2つめは「ABeam IoT Platform」。デジタルテクノロジーを活用して、ヒト・モノ・環境などのデータ収集(Big Data)、価値あるデータへの変換(Rule Engine)、ERPをはじめとしたエンタープライズ情報との連携と統合(Connector)、さまざまなデータを活用するアプリケーション(Application)を提供するソリューションとなる。
3つめは「ABeam Digital Analytics」。コンサルタントのノウハウを基に、ビジネスアクションの最適化とPDCAサイクルの高速化による、企業の持続的な成長と収益の拡大を実現するソリューションとなる。「ABeam BI」にて掲げている「企業BI力」向上だけでなく、企業活動全般(マーケティング・販売・物流・リスク・人材・経理など)にわたって、ビッグデータ時代のデジタルテクノロジーを最大限に活用するという。
今後、「ABeam Digital」では、デジタルテクノロジーを活用した業務改革やビジネス改革を目指す企業を対象に、2016年度で30社への導入を目標とする。
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