• 2015/08/04 掲載

統合型マーケティング支援製品、ユーザー企業が抱える10の運用課題 ITR調査

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
アイ・ティ・アール(以下、ITR)は4日、統合型マーケティング支援製品を運用するうえでの課題に関するユーザー企業調査の結果を発表した。
 複数の販売チャネルにおけるマーケティング活動全般を支援する統合型マーケティング支援は、大企業がマーケティング活動におけるPDCA全般を可視化・最適化するという目的で注目されている。

photo
統合型マーケティング支援製品/サービスの運用上の課題

 今回のITRが発表したのは、統合型マーケティング支援を現在利用している、または今後活用を予定している企業に聞いた統合型マーケティング支援製品/サービスの運用面での課題10項目だ。

 「マーケティング関連のITに長けた人が社内にいない」が18.3パーセントで最も回答を集め、マーケティングとITの両面の知識を兼ね備える人材不足が最大の課題となった。2番目に「マーケティングのIT化予算が少ない」が15.7パーセントでつづいており、ITRでは、投資対効果が見えづらいなどの理由から経営層の理解が得られていないのではと分析した。

 その他の回答で注目したいのが11.0パーセントの回答率となった「社内の各部署との連携が大変」という点で、統合型マーケティング導入を進めるうえで他部署との協力が必要になることがうかがえる。
関連記事

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます