- 会員限定
- 2015/04/13 掲載
日本進出の「Houzz」とは何か? CEO アディ・タタルコ氏が語る住宅リフォームの変革
住宅リフォームの情報共有プラットフォーム「Houzz」とは?
「住宅リフォームについてインターネットで情報を収集しましたが、その内容は非常に乏しいものでした。建築士、設計士、インテリア業者などの情報は点在しており、利用者にとって満足できるものではありませんでした。なんとか業者を見つけてリフォームしたものの、できあがった家は自分たちの理想とはほど遠いものでした。それであるならば、自分たちが両者をマッチングさせる仕組みを作ればよいと考えたのです」
そう語るのは、リフォームをしたい人と住宅業界の専門家をつなぐオンライン・プラットフォームHouzzのCEO兼共同創業者であるタタルコ氏だ。
Houzzの創業は2009年。夫妻と同様に住宅リフォームに関して不満を持っていた友人や、旧態依然とした建築業界の受発注の仕組みに業を煮やしていた近所の専門家らが集まって、アイデアを出し合ったのが最初だという。
「リフォーム時のいちばんの不満は、適切な情報を得るのに苦労したこと。建築業者の評判は、口コミを参考にするしかありませんでした。また、自分たちの要望がうまく伝わらずに、歯がゆい思いをしたことも少なくありません。利用者と専門業者の双方がスムーズにコミュニケーションし、情報を共有できるプラットフォームを立ち上げ、コミュニティを創出する必要があると確信しました」(タタルコ氏)
気に入ったリフォーム写真を保存、手掛けた業者にリフォーム依頼
Houzzのサイトは、デザイナーや建築家、リフォーム業者のデータベースでもある。彼らが投稿した写真は600万超に上り、63カテゴリで約70万の専門業者が登録されている。ユーザーは、「キッチン」「バス」「ベッドルーム」「リビング」といったカテゴリ別に検索し、気に入った写真を保存することが可能。また、「建築士&建築デザイナー」「インテリアデザイナー」「キッチン&バスルームデザイナー」といった業種から、業者を検索し、そのプロジェクト実績を参照、問い合わせができる。ユーザーは、気に入った業者に対してサイト内で質問したり、同じ業者に興味を持った他のユーザーとやり取りしたりすることもでき、Houzzのサイト内で発注することも可能だ。照明機具など、単体のインテリアはHouzzを通じて購入したり、外部のECサイトから購入したりできる。なお、Houzzのサイト内にはリフォームに関する特集記事も掲載されており、リフォームのポータルとしても利用価値が高い。
タタルコ氏はHouzzのこだわりポイントとして「見やすい、検索しやすいビジュアルであること」を挙げる。それぞれの写真には数十のタグが付与されており、写真内にあるタグのアイコンをクリックすると、製品情報や仕様、取り扱い業者などの詳細データを得ることができる。
「リフォームは、ビジュアル抜きには語れません。ユーザーは多くの写真を見て、自分の理想的なイメージを固めるのです。Houzzのサイトでは、ユーザーが検索しやすいようにカテゴリ分けし、自分の理想的なデザインを形にしてくれる専門業者とマッチングできるような仕組みを心がけました。この作業は、eBayのテクニカルエンジニアである夫が担当しました」(タタルコ氏)
【次ページ】日本の建築家は世界中の注目の的
関連コンテンツ
関連コンテンツ
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!
投稿したコメントを
削除しますか?
あなたの投稿コメント編集
通報
報告が完了しました
必要な会員情報が不足しています。
必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。
-
記事閲覧数の制限なし
-
[お気に入り]ボタンでの記事取り置き
-
タグフォロー
-
おすすめコンテンツの表示
詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!
「」さんのブロックを解除しますか?
ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。
ブロック
さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。
さんをブロックしますか?
ブロック
ブロックが完了しました
ブロック解除
ブロック解除が完了しました