• 2014/04/09 掲載

アスクル、統合マーケティング基盤刷新 SASとTISが支援

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SAS Institute Japan(以下、SAS)は8日、アスクルのマーケティング基盤システムとして、顧客分析ソリューション「SAS Marketing Automation」が採用されたことを発表した。
 オフィス用品の通信販売を手がけるアスクルには、従来システムにおいてデータ抽出や分析を一元管理できないという課題が存在していた。

 同社は今回、それぞれのチャネルから集まる顧客の声、購買行動を一元的に分析できる仕組み作りに着手。顧客ニーズに応じたアクションを実現するマーケティング基盤システムを刷新し、2013年6月から稼動している。

 「SAS Marketing Automation」は、SASの提供する顧客分析ソリューション「SAS Customer Intelligence」の中核をなすもの。同システムの導入により、アスクルでは、システムごとに散在した情報を一元的に統合し、横断的な分析を行うことが可能になり、顧客購買行動の理解と、One to Oneマーケティングの実現を目指すという。

 今回の取り組みでは、TISとSASで連携して開発を担当。オンライン、オフラインデータを統合したデータ分析基盤の構築や、「SAS Customer Intelligence」による顧客分析に基づくメールマーケティング、Webチャネルへの配信までのオートメーション化に加え、顧客分析作業のサポート、クラウドサービス上で稼働する外部システムを開発した。

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