- 2014/01/08 掲載
コマツ、NOxやPMなどの次期排出ガス規制に対応した新型エンジンを量産開始
2011年から施行されている規制では、従来規制比でPMを10分の1以下に低減するよう求めており、コマツでは本規制に対応するための技術として、次世代コモンレール式燃料噴射システム(HPCR)、高効率冷却排出ガス再循環システム(EGR)、可変ターボシステム(VGT)およびディーゼルパティキュレートフィルタ(DPF)を採用してきた。
2014年に施行される新たな規制は、NOxの排出量を従来規制比で10分の1以下にまで抑える必要があるため、上記対応技術の改良に加え、新たにNOx低減後処理装置(SCR)を自社開発したという。
コマツは、従来より小型建設機械用の排気量3.3リットルクラスから大型鉱山機械用の排気量46リットルクラスまで、建設機械用ディーゼルエンジンの研究開発から製造までを一貫して実施してきた。
今回開発の新エンジンを搭載するコマツ建設・鉱山機械においても、エンジンのみならず油圧機器、制御システムなどの主要コンポーネントを自社開発・自社生産している強みを活かし、環境負荷の低減と経済性の両立を実現していく考え。
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