• 会員限定
  • 2010/09/17 掲載

【守屋 淳の古典戦略ビジネス応用】第2回:ライバルの「漁夫の利」を防いで勝利するには? ~戦略書のバイブル『孫子』

時代の落とし穴にはまらないノウハウ

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
中国古典の兵法書『孫子』は、今でも洋の東西を問わず広く活用されている戦略書のバイブルだ。ではなぜ、約2500年前というはるか昔に記された『孫子』は、現代でもビジネスや軍事、スポーツなどジャンルを超えて活用される指南書となっているのだろうか。第2回では、『孫子』が持つ現代の我々に通じる観点とはどのようなものかを探っていきたい。
守屋 淳

守屋 淳

1965年 東京生まれ。早稲田大学第一文学部卒業。
大手書店勤務を経て、現在は中国古典、主に『孫子』『論語』『老子』『荘子』『三国志』などの知恵を現代にどのように活かすかをテーマとした、執筆や企業での研修・講演を行う。

Webサイト: http://chineseclassics.jp/

近著『渋沢栄一「論語講義」』平凡社新書
「超要点解説とキーワードでわかる・使えるクラウゼヴィッツの戦略」ソフトバンククリエイティブ
「孫子・戦略・クラウゼヴィッツ」プレジデント社

現代でもジャンルを超えて活用される古典『孫子』

 『孫子』は、今から約2500年前、中国の孫武という将軍が書いたといわれる兵法書です。日本でいえば、縄文時代と弥生時代の端境期という太古の昔に書かれているわけで、傍目には「そんな古典、現在でも本当に役に立つのか」とツッコミを入れたくなりますが、実は現代でも、綺羅星のごとき愛読者が並んでいます。

 まずは、軍事の世界。
《1990年の湾岸戦争で、米海軍陸戦隊の兵士は「孫子の兵法」を戦場へ持っていった。このことは当時、世界のメディアで大きな関心を集めた。戦争期間中に「ロサンゼルス・タイムズ」の記者がブッシュ元大統領をインタビューした時、元大統領の執務机には2冊の本があったという》
1冊は「カエサル伝」、もう1冊は「孫子の兵法」だった。
「人民網日本語版」2004年10月23日
 続いてスポーツ界。
《ポルトガルの宿舎では毎晩、孫子を読みふけるフェリペ監督の姿がある。/ブラジルを率いた02年日韓大会では全選手に手渡し、宿舎の壁にも印象深い言葉を張り出した》
「日刊スポーツ」2006年7月1日
 ご存知ない方向けに解説しますと、このフェリペ監督、2002年の日韓共催のサッカーワールドカップで優勝したブラジルの監督で、2006年にはポルトガルを率いてベスト4まで進出、この間、本選11連勝という金字塔を打ち立てています。

 さらに、実業界では――
《(80年代に入退院を余儀なくされたとき)これもよい試練と考え、孫子を学んだが、そのとき得た一つの結論として、孫子の〝孫〟と自分の姓を掛け合わせ、「孫の二乗の兵法」と命名したビジネスの法則を創り上げた》
「プレジデント」孫正義 1997年1月号
 これだけ並べただけでも、ジャンルを超えて活用され、大きな成果をあげていることは一目瞭然ですが、ではなぜ『孫子』は、これほどまでの力を持ち得たのか。筆者はその理由に、『孫子』の状況認識のシビアさを見ます。この観点、現代のわれわれにも大きく関わってくるものなのです。

   次ページ >>  百戦百勝の策でも最善ではない?

関連タグ

関連コンテンツ

オンライン

ECサイトのSEO戦略 - CMS別の特徴も解説 -

今回のセミナーは、『ECのSEO』がテーマです。 24年6月より、国内EC大手の楽天市場が基本出店料を値上げするニュースが話題となるなど、自社ECの強化による収益性の改善に取り組みたいと考えている事業者様も多いのではないでしょうか。 また、Web 広告における重要なデータ サードパーティーcookie も24年内に主要ブラウザで廃止が予定されており、Web広告の効率の悪化も懸念されています。 「アプリやECなどの自社への会員登録をECサイトで増やし、マーケティングを強化したい」という事業者様も多いかと思います。 このようなお悩みを抱えている方において、主要ウェブチャネルである検索エンジンとの接続や、顕在的な顧客の獲得においてSEOは有力な解決手段となり得ます。ただし、ECのSEOは適切な戦略を見定めることが非常に重要となります。 「検索回数が多い、ユーザーがよく検索するワードで上位獲得したい」と思っても、超大手ECサイト・ナショナルブランドECサイトが立ちはだかり、簡単には上位獲得できないケースが多いです。 また、「ブランドイメージを壊さない範囲でしか実装ができない」といった制約により、対策方法が定まらず、前に進めないケースも多いです。 自社ECでは、このようにキーワード戦略やターゲティングの設定、および実行力の部分が他業界のSEOよりも高難易度となります。 今回は、SEO観点でサイトのタイプを定義した上で、それぞれのパターンにて陥りがちな問題や、それらを解消する有効なSEOの方針を解説します。 また実際に上記の戦略や制約に沿って実装した施策や、アプリとの接続性などの観点で近年、お問い合わせが増えているCMSについても、簡単に解説します。 ご参加いただいた方には、ユーザー目線のサイト作りをサポートする「インデックス率チェックシート」をご用意していますので、ぜひご参加ください。

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます