- ありがとうございます!
- いいね!した記事一覧をみる
前編はこちら(この記事は後編です)
デジタル変革を牽引する組織をどう作る?
現在、多くの企業がデジタル変革に取り組んでいる。そのための専門組織を立ち上げている企業も多いだろう。石戸氏も、こうしたデジタル変革組織に関する相談を受けることが多いという。ただし、よくあるパターンは「社長から言われて部長や課長がデジタル変革部門の室長にアサインされ、迷走しているケースです」と手厳しい。では、どうやれば成功するデジタル変革組織を作れるのか。
「経営トップがやればよいのです。経営トップが自らデジタル変革のリーダーになって、自分で顧客に会い、自分で手を動かし、サービスを作ることができればそれが一番です。そうでなければデジタル変革は上意下達の"やらされ仕事"になって、うまくいかないと思います。CDO同士の横のつながりがあり、情報交換しているのですが、うまくデジタル変革を推進している企業はどの業界でも、明白にトップの近くにCDOが位置づけられています」(石戸氏)
これは企業規模とは無関係だ。従業員が数万人規模の大企業でも、デジタル変革組織功している企業は副社長などの経営トップがその責任者となって牽引しているケースがほとんどだ。もちろん、パイオニアもその1社である。
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!