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- 2019/12/03 掲載
ジェフ・ベゾスはなぜ「アマゾンも必ずいつかは崩壊する」と言い切るのか
ジェフならどうするだろう?
1990年代、「イエス・キリストならどうするだろう?」を意味するWWJD(What would Jesus do?)という略語が書かれたバンパーステッカーやTシャツが、米国中で見られるようになった。その後、さまざまなバリエーションが現れた。科学者は「ダーウィンならどうするだろう?」、デッドヘッド(グレイトフル・デッドの熱狂的ファン)たちは「ジェリーならどうするだろう?」と問いかけた。「アティカス・フィンチ(『アラバマ物語』に登場する弁護士)ならどうするだろう?」と書かれたステッカーまで見たことがある。どれも元来の意味から大きくかけ離れているが、当時はそのくらい流行っていた表現なのだ。
過去5年間、私はクライアントや、著書の読者たちから、同様の質問を何度もされた。「ジェフ・ベゾスならどうするだろう?」と。もちろん彼らが「WWJD?」と問うとき、本当に聞きたいのは、おそらくこういうことだ。
「“ビーイング・デジタル”ってどういう意味なんですか?」「ディスラプション(破壊的イノベーション)をどうしたら避けられるんでしょう?」「アマゾンはこの分野、あるいは地域に進出するでしょうか?」「アマゾンはどうやってこんな結果を出せるのだろうか?」「アマゾンは私との提携に興味を持ってくれるでしょうか?」「アマゾンはこの会社を買収しようと思うだろうか?」「どうすればアマゾンのように買い物しやすいWebサイトができるのですか?」。
これらすべてを一言でまとめると「ジェフならどうするだろう?」ということになる。
なぜ彼らは、私がそれらの質問に答えられると思ったのか。ひいては、なぜこの本を書いて、デジタル時代に競い合っている人々を助けられると思ったのか。2005年にアマゾンを辞めて以降、私はさまざまな業界の、違う目的を持つクライアントたちに、たくさんのシナリオを示して、これらの質問に答えてきた。
しかし「ジェフならどうするだろう?」という問いに答えるために本当に必要なのは、ジェフ・ベゾスとアマゾンの問題対処法、事業やテクノロジーの展開のやり方、新しいアイデア、市場、成長についての考えが、まったくぶれていないと認識することなのだ。
言い換えると、アマゾンには結果を出すための一貫した戦略、信念体系、やり方がある。それらを理解できれば、あなたもアマゾンのように考えられるようになるはずだ。本書に書かれた幅広いシナリオや実例は、あなたの質問に直接答えるものではないかもしれないが、ジェフの全般的な考え方を理解できれば、彼の見識や信念を、あなたの環境に合わせて上手に使うことができる。
最良の攻撃は、さらに強力な攻撃
現在のフォーチュン1000社の80パーセントが、これからの10年で入れ替わると考えられるのはなぜだろう? “ディスラプション(破壊的イノベーション)”は、なぜ脅威なのだろう? 複雑な質問に簡潔すぎる答えを出すことにリスクはあるが、私はこう答えるだろう。第一に、会社は以前の考え方やモデル、アプローチが絶対と考えてしまう。
第二に、変化を起こすのは本当に難しい。“トランスフォーメーション(変換)”という概念は、とても素晴らしく思えるが、実は、とてつもなくわかりにくい。この組織やビジネス活性化のための大いなる理想は、持続的な変化や長期的な価値創造ではなく、短期的なプロジェクトやエネルギーとして現れることが多い。
「企業の命は短いので、アマゾンだっていつかは崩壊する」と、ベゾスは2013年のインタビューで話している。「そんなことは心配していない。それは避けられないとわかっているからだ。会社は生まれては消える。ある時代、最も輝き最も重要と考えられていた企業も、20年もすればなくなっている」(Charlie Rose, 2013)
古いモデルや過去の成功にとらわれない企業はリーダーであり続け、次の時代をつくる力を維持する。そして、この変動の激しい時代に変化し成長することができる。そのような力を育くみ維持するには、世界レベルの思考の敏捷性が求められる。そのためアマゾンは、既存のビジネスの勢いに安住するのではなく、現在も元手を取るのに何年もかかる(取れずに終わるかもしれない)ものに投資を続けている。
2018年6月に行われた、オンライン薬局ピルパックの買収は“さらなる攻撃”例の一つである。
ピルバックは顧客に処方された薬を、1回分ずつ個別包装をして家まで届けてくれる。顧客の都合に合わせた包装と配送を採用したのだ。もしあなたがたくさんの薬を飲まなければならず、薬局まで行きたくない、あるいは物理的に行けない事情がある人にとって、ピルパックは他の普通の薬局よりもはるかに利便性が高い。アマゾンは今、ヘルスケア市場に参入する必要はないが、すでに小さな一歩を踏み出している。
今後、同社はこの事業の内容、ピルパックの機能と医薬品を販売する州の免許を活用する(いずれホールフーズを薬局に?)ことを、全体的な戦略の一部として、多くの角度からの視点を持ち、さまざまなビジネスモデルを検討していくだろう。
【次ページ】AWSがなぜアマゾンから生まれたのか
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