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- 2016/11/14 掲載
世界はインダストリー4.0で標準化されるか?ドイツ、中国、日本らキーパーソンが議論
各国のデジタル化に向けた課題、日本は標準化づくりが苦手!?
グローバルにおける製造業のデジタル化をリードするのは、なんといってもドイツ政府が主導するインダストリー4.0である。ドイツに本社を置くシーメンスの島田太郎 氏は「なぜインダストリー4.0で国際協調が起きているのか? これはプラットフォームの部分が競争領域ではなく『つながる』という面で協力関係が構築できるからだ」と説明する。
フランスの代表的メーカーであるダッソー・システムズの鍛治屋清二 氏は「中小企業の底上げをするためには、教育スキルの底上げが前提だ。フランスでは『Industry of the Future』を掲げているが、中小企業が新しいデジタル化に対応できるスキル開発を重要な施策に挙げており、基盤となる人材を育てているところだ」と語る。
中国代表で登壇したDJIの 呉韜 氏は「デジタル化のためには、政府の勇敢な意思決定が必要。いま中国のタクシー産業は、携帯電話でネットから呼ぶことが当たり前になりつつある。当初は事業者の反発もあったが、政府が新産業をつくるように主導していった(注1)。それはドローンについても同様だ。規制をかけずに日常に浸透させ、利活用することを考えるべきだ」と説明する。
(注1)この8月に配車アプリ大手のUberは中国から撤退し、滴滴出行(ディーディー チューシン)に事業を売却することを発表した。海外事業者の進出に関しては、必ずしも成功しているわけではない
日本側からは、昨年設立されたロボット革命イニシアティブ協議会(以下、RRI)の水上潔 氏が発言。同氏は「日本は機械・電気・IT分野で優秀な技術者が多い。しかし国際連携という大きな枠組みのなかで新しい社会をつくるためには、技術を俯瞰できて、国際協調の哲学を持った人材が必要だ。そういう意味では人材が不足しており、大きな危機感がある」と懸念を抱いた。
共通課題を抱えるドイツと日本、一方でアグレッシブな中国
島田氏は「ドイツの答えは明確だ。自分たちの強みに立脚したデジタル化を定義しようとしている。日本も極めて似た状況だろう。我々は中国のようにアグレッシブになれないし、米国のように法律ギリギリで進むわけにもいかない。ドイツも日本も法律が厳しいため、それらを変えることも含めて、1つずつ積み上げていくしかない」と、ドイツと日本の共通事情について指摘した。
では、フランスやEUのなかでの全体像はどうだろうか。ヨーロッパ(フランス)で活動する産業未来連盟のTahar Melliti氏は「フランスにとって、今回のデジタル化は業界内で再びローカライゼーションが起きるチャンスだと捉えている。たとえば3Dプリンタ技術は、消費者がいる場所で必要なもの提供できる。そうなると流通や取引も変わっていく。これはEU全体にとっても大きなチャンスだ。EU内でもグローバルな取り組みを検討中だが、ドイツとの協業はその第一歩になるものだ」と、フランスとEUの考え方を表明した。
木村氏は「各国でシステマティックな政策が進められているが、産業構造は少しずつ異なる。デジタル化を進めるにあたり、ドイツと同じ考え方で進むのか?」とチェコのMarik氏に問いかけた。
「チェコのエンジニアリング文化はドイツと似ている。それがメリットであり、イノベーションを生み出す原動力になっている。我々はデジタル変革を教育から進めるべきと考えている。教育には最低でも10年はかかり、最も優先度が高い。システマティックな考え方を身に着け、新しい流通システムを考えられる人材が必要だ。専門性だけでなく、他分野にも目を向けて情報を共有できるカリキュラムを組んでいる」(Marik氏)
水上氏は「日本の製造業では『すり合わせ』が強みだと言われてきた。これを電気・機械・ITが担わなければいけない。RRIとして工業会同士で、国内の異文化交流を進めたうえで、しっかり意見を言える環境づくりを進めたい。いまは外国と連携するために、まず国内から積み上げていくべき大事な時期に来ている」と強調した。
これについて木村氏も「確かに日本の工業界における交流は薄い。今後のデジタル化で異業種同士の統合化が進むと、かなり難しい問題になるかもしれない。RRIのような組織がつなぎ役になることが重要だ」と同調した。
【次ページ】デジタルと人の役割分担、産官学の協力体制の推進も課題
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