• 2015/06/05 掲載

乗用車の保有台数予測、15年後には1割減少 マイナス2割になる県は?

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
野村総合研究所が実施した全国の乗用車保有台数(対象は自家用の乗用車で普通車と小型車。軽自動車を除く)予測によれば、2030年に約3597万台となり、2014年3月末時点の3953万台から、9%(356万台)減少する予測結果になったと発表した。
 この減少率は、同じ期間における全国世帯数の減少率(2.8%)の約3倍になるという。年齢構成変化(高齢化に伴う運転者の減少など)と人口の都市中心部への集中が、自動車保有にはマイナスに働くためという。

 都道府県別での減少率1位は秋田県で、マイナス20%、減少量1位は北海道で、約30万台減となった。

乗用車保有台数の減少率が高い上位5県
  1. 秋田県(-20.0%)
  2. 青森県(-18.1%)
  3. 高知県(-17.0%)
  4. 岩手県(-16.2%)
  5. 鹿児島県(-16.1%)

乗用車保有台数の減少量が大きい上位5道県
  1. 北海道(30.4万台減)
  2. 千葉県(16.5万台減)
  3. 埼玉県(15.1万台減)
  4. 茨城県(14.4万台減)
  5. 福岡県(14.4万台減)

 なお、今回の推計にあたっては、自動車の保有・利用に関するライフスタイルの変化(軽自動車選択率の変化、カーシェアやレンタカーの利用増大など)や、大幅なクルマ関連の技術革新(自動運転車の普及など)は取り込んでいない。

 本格的な人口減少時代を迎える日本において、出生率が低い東京等の大都市に若い人が集中することが一つの課題となっている。今回の乗用車保有台数の推計においても、人口および世帯数の減少や年齢構成変化に加え、居住地域の変化(都市中心部への人口集中)が乗用車保有台数に影響を与えることがわかった。

 NRIでは、自動車以外の商品・サービスにおいても、これからの人口減少や地域構造の変化がもたらす影響を正確に見据えた上で、政策立案や経営のかじ取りをすることが求められるとしている。

関連記事

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます