製造・流通・建設DXで一番「足を引っ張る」のは、いまだ化石の“企業間取引”な理由
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アナログな取引プロセスのせいで業界全体のDXと経費削減が後れている
アナログが残ることで、経費の面では、紙の契約書や領収書等発行時の紙代はもちろんのこと、印紙税や郵送代、保管のコスト、さらには、紙での承認フローで進捗の確認等で費やす工数と手間が必要となる。業務の透明性という部分でも、担当者が取引の過程で見積から契約までの期間に契約内容や金額を勝手に変更してしまったり、承認ルートを意図的に変更したりと契約を結ぶ際に会社が定めた契約ルールを逸脱したり、自社に不利な形で契約を結んでしまったりなどのリスクを抱えている。
ほかにも、メール、FAX等複数の形式で受領した契約書等の証憑類の管理が煩雑化することにより電子帳簿保存法(電帳法)対応に負担もかかり、さらには、基幹システムへのデータ入力・証憑登録も含めてヒューマンエラーが生じやすいなど、多くのデメリットが生じている。
他方では、自社が企業間取引プロセスをデジタル化させようとしても、製造業や流通業、建設業では小規模な取引先企業が多いこともあって取引相手の業務プロセスがアナログなために進められないという問題もある。
こうした中で企業間取引をデジタル化させていくためには、自社のみならず、仕入先や取引先も含めた業務の効率化を見据えた、「サプライチェーン全体」での電子取引の仕組みを構築していく必要がある。
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・サプライチェーン全体の「効率化」と「強靭化」のために
・取引相手に「負担を強いるだけ」の一方通行な「電子契約・電子取引」システムでは円滑化できない
・電子契約をはじめとする企業間取引改革に必要な「4つの機能」とは?
・販売/生産/原価管理の連携でDX&データドリブン経営の「スタートライン」に
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