• 2013/09/11 掲載

あきんどスシロー、40億件のビッグデータ分析で「QlikView」を採用

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回転寿司のチェーン店「スシロー」を手がけるあきんどスシローは、店舗戦略を支える情報分析プラットフォームに、BIツール「QlikView」を採用した。QlikViewを販売するアシストが発表した。
 「スシロー」は、全国に約350店舗を展開し、年間の来客者数は日本の総人口に匹敵する1億2,000万人、提供する寿司は年間10億皿にのぼり、2011年から回転寿司の売上日本一を誇る。

 この実績を支えるシステムとして、これまではExcelで経営や商品開発、店舗のオペレーションに関する分析を行っていたが、扱えるデータ量や分析に要する時間、スキルの面から刷新が望まれ、新たにBIツールを導入することになった。

 BIツールの選定にあたっては、リコージャパンの協力のもと、「QlikView」の採用が決定した。「QlikView」採用の理由は、次の6点だったという。

  1. 40億件に及ぶデータが明細レベルまで分析対象となり、かつ高速な分析レスポンスを確保できる
  2. 個店から全店まですべてのデータを横串で見られるため、全体を俯瞰した経営判断を迅速にできる
  3. さまざまな切り口で分析軸を自由に変えられ、即座に知りたい情報が得られる
  4. 各部門からのレポート作成の依頼に対して、即日もしくは1日以内にレポートが提供できる
  5. 商品開発において、シミュレーションしながら売れ筋商品の新メニューを開発できる
  6. 数値に裏付けられた効果検証ができ、経営陣や投資ファンドに向けたROIの説明に役立てられる

 2012年のQlikView採用以降、これまで週次で作成していたレポートは、必要なタイミングで即座に提供できるようになったという。データ分析の結果は、原価率の管理や廃棄率の低減、商品フェアでのシミュレーションに活用しているほか、店舗でのレーン構成やネタの提供、スタッフの配置に至るまで店舗オペレーションの強化につなげているとしている。

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