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価値の源泉“感動”をつくり出す「KANDOドリブンマーケティング」
マーケティング本部 コミュニケーション&CXデザイン部 間部徹氏は、同社のマーケティングのキーワードとして「感動(KANDO)」「トレードオン」「感性とデータの両立」を挙げる。
「価値の源泉である『感動』をつくり出すために、トレードオフではなく、常識を越えた『トレードオン』を信じて非合理を追求すること。また再現性のない感性のみに頼らず、データをかけ合わせること。これらが、当社の『KANDO(感動)ドリブンマーケティング』の軸となる考え方です」(間部氏)
現在、同社では、ベースのブランド力を右肩あがりに高めていくのに加えて、1.5カ月ごとに「焼きたて牛すき釜玉うどん」「鴨ねぎうどん」といったフェア商品(期間限定商品)を発売し、顧客の「食べたくなる衝動」の山をつくることで、持続的な成長を実現している。「ハイブリッド戦術」と呼ばれるこの戦略では、顧客の感動を呼ぶ商品をつくる感性に加え、現状把握や分析のための統計分析手法であるMMM(Marketing Mix Modeling)などを駆使しているという。
感性とデータサイエンスを両立して感動をつくり出し、短期的な成果を上げつつブランドを持続的に成長させる。なぜ丸亀製麺は強いのか、“勝ち続ける”ためのマーケティングの秘訣を詳しく見ていこう。
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・丸亀製麺が挑む「勝ち続ける」ためのデータ活用
・マーケティングモデルを支える“4つ”の分析手法
・データ分析者に求められる「熱さ」とは?
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