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激変する経営環境の中、CRMデータや店舗内顧客行動データなど、多種多様なビジネスデータをどう活用するかが、将来の明暗を分けるといっても過言ではないだろう。丸亀製麺では、「KANDO(感動)ドリブンマーケティング」を中心に外食企業から感動創造企業へと進化すべく、データ活用に取り組んでいる。丸亀製麺が取り組む“勝ち続ける”ためのマーケティングの秘訣はどこにあるのだろうか。

価値の源泉“感動”をつくり出す「KANDOドリブンマーケティング」

 丸亀製麺は、かねてから独自の戦略とマーケティング手法で、業界内外の注目を集めてきた。中でもうどんを店の中で手づくりする「店内製麺」は、うどんのおいしさに加え、顧客の五感を刺激するライブ感が、ブランドイメージ訴求の礎となっている。

 マーケティング本部 コミュニケーション&CXデザイン部 間部徹氏は、同社のマーケティングのキーワードとして「感動(KANDO)」「トレードオン」「感性とデータの両立」を挙げる。

「価値の源泉である『感動』をつくり出すために、トレードオフではなく、常識を越えた『トレードオン』を信じて非合理を追求すること。また再現性のない感性のみに頼らず、データをかけ合わせること。これらが、当社の『KANDO(感動)ドリブンマーケティング』の軸となる考え方です」(間部氏)

 現在、同社では、ベースのブランド力を右肩あがりに高めていくのに加えて、1.5カ月ごとに「焼きたて牛すき釜玉うどん」「鴨ねぎうどん」といったフェア商品(期間限定商品)を発売し、顧客の「食べたくなる衝動」の山をつくることで、持続的な成長を実現している。「ハイブリッド戦術」と呼ばれるこの戦略では、顧客の感動を呼ぶ商品をつくる感性に加え、現状把握や分析のための統計分析手法であるMMM(Marketing Mix Modeling)などを駆使しているという。

 感性とデータサイエンスを両立して感動をつくり出し、短期的な成果を上げつつブランドを持続的に成長させる。なぜ丸亀製麺は強いのか、“勝ち続ける”ためのマーケティングの秘訣を詳しく見ていこう。

この記事の続き >>

  • ・丸亀製麺が挑む「勝ち続ける」ためのデータ活用
    ・マーケティングモデルを支える“4つ”の分析手法
    ・データ分析者に求められる「熱さ」とは?

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