- 会員限定
- 2013/08/06 掲載
ソフトバンク 孫正義社長が語る、世界への挑戦とワークスタイル変革
クラウドとビッグデータを融合して何ができたか
Digital or Die
「高度経済成長期には、日本の家電業界や自動車業界の創業者が世界に大きく打って出始めた。この20年間、日本経済は長く停滞してきたが、これから国内人口が減り、少子高齢化が進む現状において、日本が世界に出ることは、まさに必要不可欠。」
冒頭でも触れたように、ソフトバンクはスプリントの買収によって、世界第3位の売上高を持つモバイル企業となった。類計契約数は9804万件で、米国第1位のベライゾン(2013年3月時点で9893万件)に迫る勢いだ。
「国内で2位、あるいは3位といった議論はもうどうでもいい。それよりも世界で第3位というように、基準となる物差しを変えた。」
スプリントは世界30か国に通信事業の拠点を持ち、さらに世界165か国にネットワークを敷設している。
「ソフトバンクとスプリントの連合軍で、既に世界展開している、あるいはこれから世界に打って出る企業のさらなる挑戦をご支援していきたい。」
また孫氏はもう1点、今、日本企業が苦戦している要因は“デジタル化の遅れ”だと指摘する。
「これまで最先端企業といわれた国内家電業界などはかなり赤字が続いている。精密に、より小さく、より薄く、故障しにくく、という製品開発は日本企業のお家芸だが、そこにはデジタル化が欠けているのではないか。ハードウェアとソフトウェアを融合し、さらにはクラウドと連携して、ビッグデータを活用する。こうしたデジタル化を加速するか、自社の将来がない状況に追い込まれるか。まさに“Digital or Die”だ。」
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!
関連コンテンツ
関連コンテンツ
PR
PR
PR
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!
投稿したコメントを
削除しますか?
あなたの投稿コメント編集
通報
報告が完了しました
必要な会員情報が不足しています。
必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。
-
記事閲覧数の制限なし
-
[お気に入り]ボタンでの記事取り置き
-
タグフォロー
-
おすすめコンテンツの表示
詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!
「」さんのブロックを解除しますか?
ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。
ブロック
さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。
さんをブロックしますか?
ブロック
ブロックが完了しました
ブロック解除
ブロック解除が完了しました