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- 2024/11/18 掲載
「AIで消える営業」にならない方法、最強営業チームを作る「全部やるべき」AI活用7選
【方法1】「勘と経験で判断」から卒業は“基本”
しかし、AIは膨大なデータをリアルタイムで分析し、人間が見落としがちなパターンを特定し、高い精度で将来のトレンドを予測することに長けています。
たとえば、AI搭載のツールは、顧客とのやり取り、市場の状況、経済指標を追跡・分析し、より信頼性の高い売上予測を提供できます。その結果、営業リーダーはリソースの配分、目標設定、戦略の調整について、より精度の高い情報に基づいた意思決定ができ、最終的にはチーム全体の効率性を高めることができるでしょう。
【方法2】営業はもっと「楽に」「効率的に」できる
営業プロセスには、営業チームの時間と労力を消耗させる反復的なタスクがしばしば含まれます。AIは、こうした日常的な作業の多くを自動化することで、営業担当者がより戦略的で価値の高い業務に集中できるようにしてくれます。
AIツールは、見込み客(リード)の購買可能性を評価(スコアリング)する「リードスコアリング」から、営業活動の一連の流れを可視化して分析・改善をする「パイプライン管理」まで、営業プロセスのさまざまな側面を最適化し、より効率的で効果的なものにすることができます。
具体例を挙げると、AI駆動型のCRM(顧客関係管理)システムは、記録の自動更新、コミュニケーションの管理、コンバージョンの可能性に基づく見込み客の優先順位付けを自動的に行うことができます。これにより、時間を節約できるだけでなく、営業チームは最も重要な業務に注力することができます。
さらに、AIはフォローアップメールやスケジューリングを自動化し、営業サイクルをさらに合理化し、営業スタッフの負担を軽減してくれます。
【方法3】ハードルがぐんと下がった「パーソナライズ」
パーソナライゼーションは、関係性と信頼が最も重要なB2Bの領域において、顧客エンゲージメントと顧客満足度に大きな違いをもたらします。AIが顧客データを分析し、ニーズや好みを予測すれば、営業リーダーは高度にパーソナライズされた体験を顧客に提供することができます。
たとえば、AI搭載のチャットボットは、見込み客とリアルタイムでやり取りし、閲覧履歴や過去のやり取りに基づいてカスタマイズされた応答を提供することができます。同様に、AI駆動型のレコメンドエンジンは、関連性の高い製品やサービスを提案できるため、営業チームは顧客により的を絞ったソリューションを提供できるようになるでしょう。
このレベルのパーソナライゼーションは、顧客満足度を向上させるだけでなく、取引をうまく成立させる可能性も高めてくれます。 【次ページ】AI時代に勝つ「最強営業」チームになる、「残り4つ」の方法
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