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  • 2025/04/08 掲載

なぜ足利銀行は「生成AIの定着」に成功した?「3ステップ」の驚きの効果とは

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なぜ足利銀行は「生成AIの定着」に成功した?「3ステップ」の驚きの効果とは

国内の多くの業種で生成AIの活用が進む中、金融業界でも特に地方銀行が積極的に取り組んでいる。しかし、導入にはコストや行員への教育といった課題も存在する。足利銀行はこれらの課題に対し、具体的な解決策を講じ、生成AIの活用の定着を実現させている。本稿では、地方銀行が生成AIを活用する際に直面する課題、そしてその解決策について、足利銀行 DX戦略室の室長代理を務める手塚 尚久氏が詳しく解説する。

足利銀行の生成AI戦略、3段階で進化する業務革新の道筋

 足利銀行は、対話型AIの活用方法を行員から募集するアイデアコンテストの実施、生成AIワークショップの開催など、積極的に生成AIを活用している地銀である。足利銀行では、生成AIの活用フェーズを3段階に設定している。DX戦略室の室長代理を務める手塚 尚久氏は、足利銀行の生成AIの活用計画について、次のように語る。

「当行は、生成AIの導入と活用を3つのフェーズに分けて進めています。フェーズ1では、生成AIを使って文書の添削、資料の作成、リサーチなど、業務効率化を目的とした基本的な機能を活用しています。現在、当行はこのフェーズ1に一致しており、さまざまな活用推進策も、このフェーズ1の環境を前提として進めてきました」(手塚氏)

 足利銀行で構築している環境の特徴の1つは、全行員が生成AIに触れることを前提としている点だ。この前提は、より多くの行員が生成AIに携わることによって、銀行全体の業務効率化や革新が進むとの考えに基づくものである。

「次のフェーズ2は、行内情報を活用した生成AIの活用です。具体的には、稟議(りんぎ)書の作成支援や社内規定の要約、接客トレーニングへの応用など、支店業務を含めてより広範囲な業務効率化を目指しています」(手塚氏)

 最後のフェーズ3では、顧客情報や行内情報の多様な業務での活用を想定している。

 生成AIを通じて、足利銀行がどのように変革を遂げていくのか。以降ではさらに詳しく、足利銀行の取り組みについて解説していく。

この記事の続き >>

  • ・足利銀行が生成AIを導入した背景、直面した課題とは?
    ・生成AIの活用の定着で効果のあった2つの取り組み
    ・ソフトバンク支援のユニークな社内コンテスト

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