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  • 2025/02/12 掲載

保険業界「特有」のデータはどう使うのが正解?データ活用先進度を決定づける「4要素」

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契約者の縮小による保険料収入の減収や、自然災害の多発による支払機会の増大など、昨今の保険業界を取り巻く状況は厳しい。そんな今だからこそ、データやAIを活用した変革が求められる。しかし、実際にどうデータ活用を推進していいかわからない企業は少なくない。データ活用推進力を高めるための方法について解説する。
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データ活用の「推進度」を左右するものとは何か?
(Photo/Shutterstock.com)

課題山積の保険業界……「業界特有」のデータはどう使う?

 保険業界は現在、国内契約者の縮小という厳しい課題に直面している。企業は、変化する顧客のニーズや消費者行動に合わせ、サービスをいかに差別化させるか、激しく競っている最中だ。

 また、昨今の自然災害の多発や激甚化、サイバー攻撃の拡大、被保険者の高齢化による支払機会の増大など、保険金支払額の増加も大きな課題の1つだ。

 こうした課題を解決し、保険会社が生き残るためには、データやAIなどを活用し、商品・サービス開発、新たな価値創出に取り組む必要がある。

 中でも保険業界ならではのデータの活用は、業績を左右する大きな可能性を秘めている。では、具体的にどのような手順と方法で進めれば良いのか、自社の「データ活用推進力」を一気に高められる方法を次章以降で解説しよう。

この記事の続き >>

  • ・データ活用推進力の差を生む、ロードマップの「4要素」
    ・あるある悩み「重要なのは分かっているけど、進め方がわからない…」の解決策
    ・【図解】6段階で解説、御社のデータ活用「適応レベル」はどこ?

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