• 2025/04/14 掲載

中国、27年まで石炭火力発電所の建設継続へ 排出量は抑制

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
Colleen Howe

[北京 14日 ロイター] - 中国政府は、電力の安定供給が必要な地域で2027年まで石炭火力発電所の建設を継続する方針を示した。中国は26年から30年の間に石炭の使用を段階的に縮小すると確約している。

14日発表した石炭火力発電システムの更新に関する指針は、新たな石炭発電所プロジェクトは、太陽光や風力などを利用した再生可能エネルギー発電のバックアップと位置付けている。新設発電所は単位出力あたりの二酸化炭素(CO2)排出量を24年比10─20%削減する必要がある。既存の発電所もその条件の達成するため設備の更新を求めた。

中国の石炭関連団体は先週公表した報告書で、中国の石炭消費のピークは28年以降と予想。今年は、鉄鋼と建材で石炭の需要が減少するものの、電力・化学セクターで増加するため、全体として石炭消費が小幅増加すると予測していた。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます