IT運用に生成AIを使うと生じる「劇的変革」、他社と差がつく「5つ」の手法とは
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IT分野の生成AI活用で可能になる「移行」とは
そこで注目されているのが、システム運用にAIを導入・活用する取り組みだ。これまでの機械学習とルールベースのモデルを使用する「従来型AI」、基盤モデルを用いる「生成AI」の両方をうまく組み合わせることで、故障が発生してから対応する事後対応モデルから、予測・予防に基づいて行動する事前対応型モデルへ移行できる。
以下では、その具体的な実践方法を事例も交えて解説する。従来型AI/生成AIの特徴とシステム運用におけるユースケース、生成AIをシステム運用で活用するための全社的なアプローチ、コスト最適化に貢献するFinOpsの考え方などが整理されている。システム運用をAIで効率化・高度化したい企業にとっては、ぜひ参考にしたい資料だ。
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