2000社調査で見えた「AIの学習者」がハマりがちな罠、「リーダー」へ変貌するためには
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AI活用の効果を分ける「リーダー」と「学習者」の違い
ただ、AIを活用し競争優位性を確立している先進的な企業と、そうではない企業の分岐が徐々に見られている。
グローバル大企業の意思決定者2000名を対象にした調査によると、15%の組織は、AI活用によって定量化可能な成果を達成しているという。この15%を「リーダー」、残りの85%を「学習者」に分類したとき、たとえばリーダーはAIの4つの側面を考慮したロードマップを策定し、学習者と比較して特定のユースケースに投資する可能性が約80%高いという。
AIのポテンシャルは極めて大きく、企業は独自のニーズや状況に応じた実行可能なロードマップを作成する必要がある。ただし、計画が紙の上で完璧でも、実際に機能しなければ意味がない。
自組織のAI活用の効果を最大化するため、どうすれば学習者からリーダーに変貌できるのだろうか。調査結果から導き出された「学習者がリーダーになる方法」「包括的なAI戦略の策定・実施方法」などを詳しく見ていこう。
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