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  • 2025/02/17 掲載

【77ページ完全解説】成功企業1割の生成AI活用、まず確認すべき「観点8つと事例5選」

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あらゆる日本企業が生成AI活用に精を出している。しかしその多くは、いまだ実用化に至っていないのが現実だ。事実、ガートナーの調べによると、生成AIプロジェクトの45%がPoC(概念検証)段階であり、実務への適用は10%にとどまるという。では、生成AIを実用化し、会社の競争力を高めていくにはどのようなアクションが必要なのか。事例とともに、8つの観点で解説する。
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生成AIの本格導入を成功させるには…
(Photo/Shutterstock.com)

生成AI導入で直面する「課題トップ4」

 少子高齢化の影響で人材不足が深刻化する日本企業。グローバル市場での競争激化も進む中で、自社の優位性を高めるために多くの経営陣が見いだした活路が「生成AIの活用」だ。ただ、その活用に関する難題に多くの経営層が直面している。

 IBM IBV調査によると、日本の経営層が生成AI導入に当たって感じる障壁トップ4が、「データの正確性や偏りに関する懸念」「財務上の正当性/実用例が不十分」「AIモデルをカスタマイズするために利用できる独自データが不十分」「生成AIの専門性が不十分」だった。このうち3つがデータと人材スキルに関する課題で占められている。

 人材の獲得競争は激化しており、社内人材の育成にも時間を要する。また、データ整備には多くの投資と労力が必要となる。こうした厄介な課題に対峙(たいじ)しつつ、本格導入への一歩を踏み出さなければならない。

 では具体的にどのような行動が必要なのか。以下のレポートでは、CEOが生成AIを推進する上で知っておくべき「8つの観点」と「5つのユースケース」を解説。第一線で活躍する各専門家との対話に基づいた、日本市場のトレンドや課題、アクション・プランなど実践的な情報が77ページにわたって網羅されているため、本格導入へ一歩踏み出す前にぜひチェックしたい。

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