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  • 2024/07/18 掲載

生成AIによる「現実的な」サプライチェーン強化戦略、リーダーに贈る実践ガイド

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生成AIが社会や企業活動に与えるインパクトは、過去のテクノロジーとは明らかに異なる。現実に、従来は解決が困難だった課題にも、生成AIによって新たな解決の可能性が開けつつある。サプライチェーンの自動化・最適化もその1つだ。事業環境の変化に合わせてサプライチェーンを柔軟に変化させて、最適化することが可能になりつつあるのだ。その最前線を解説する。
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「生成AI」で幕を開けたサプライチェーン自動化・最適化の新時代
(Photo/Shutterstock.com)

生成AIが可能にする未来予測

 新型コロナウイルスの流行やウクライナ危機などの地政学的リスク、世界的なインフレ、テクノロジーの進化に市場・顧客の変化……等々、企業を取り巻く環境は急速に変化している。こうした状況でサプライチェーン全体を自動化・最適化することは、複雑な方程式を解いて未来を予測することに等しい。現実に、多くの企業はこの方程式を解くのに苦労している。

 しかし、「生成AI」の登場が、こうした状況を変えつつある。IBM Institute for Business Value(IBM IBV)が行った調査によると、経営層の89%は主要な自動化への投資に生成AI機能を含める予定だと回答している。そして、その中にはサプライチェーンの自動化も含まれる。

 たとえば、サプライチェーン全体をデジタル化し、リアルタイムにデータを収集できるようになれば、生成AIによって正確かつリアルタイムな判断ができる。需要変動から、調達、生産、出荷に至るすべてのプロセスで近い将来が予測できるようになり、自動化を進め、生産性を向上させ、サプライチェーン上で起こりうる異常を未然に特定し、リアルタイムで修正できるだろう。

 本資料は、生成AIによって、サプライチェーンの自動化が新たなフェーズに入ったという現在の状況を解説する。そして、生成AIでサプライチェーンの自動化・最適化を進めるために、企業のリーダーが知っておくべき3つのナレッジと、今すぐ実行すべき3つの取り組みを紹介する。

この記事の続き >>

  • ・企業のリーダーが今すぐ「サプライチェーンの見直し」に着手すべき理由
    ・「AIアシスタントと人」の双方で「生産性を向上」
    ・一歩先を映し出す鏡、「生成AI」で「サプライチェーン全体を強化」

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