• 2024/06/20 掲載

EU、持続可能な航空燃料の使用目標達成へ問題解決を=フラポートCEO

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
[フランクフルト 19日 ロイター] - 欧州連合(EU)域内で「持続可能な航空燃料(SAF)」は使用義務目標を満たせるほど増産が進んでおらず、次期欧州委員会は問題解決が必要だ――。ドイツの空港運営会社フラポートのシュテファン・シュルテ最高経営責任者(CEO)が18日、こう訴えた。

SAFは廃食用油や木質バイオマスなどを原料としており、通常の航空燃料に比べて二酸化炭素(CO2)排出量を最大80%削減できるため、航空業界では脱炭素化の取り組みに不可欠とみなされている。

EUは今月、域内の空港を出発する航空便に対して段階的にSAFの使用を増やすことを義務化する規則を採択。使用比率は2025年が2%で、50年までに70%へ引き上げられる。

ただシュルテ氏は「目標に見合う十分なSAFがない。生産がそこまで急速に増えていない」と述べた。

普及が遅れている理由の一つはSAFの価格の高さで、通常燃料の3倍から5倍に上る。こうした中で供給業者の間では過剰供給への不安が根強い。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます