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  • 2016/03/14 掲載

ヤフーがアジャイル開発で変えた”サービスの作り方” 何をではなくなぜ作るのか

ヤフー 荒瀬中人氏(後編)

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変化の速いビジネス環境に対応するために、多くの企業がアジャイル開発の採用を進めています。本記事では、2月18日に行われたDevelopers Summit 2016のセッション「現場から変えた”サービスの作り方” ~何を作るのかではなくなぜ作るのか~」で紹介された、Yahoo! Japanにおけるアジャイル開発の導入と実践、そして改善がどのように行われたのかについての内容を記事にしました。
前編はこちら

SCRUMを導入するときにサポートすること

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 私たちがアジャイル開発をサポートするときに気をつけたりしているポイントなどを紹介します。

 私たちのサポートは、大きく分けて導入のサポートと実際に改善するときのサポートの2つです。

 導入サポートについて。

 まず、セミナーや勉強会など、SCRUMってなんですか、なにができるのですか、などを体験してもらったりします。

 次にチーム設計で役割やル―ルなどを決め、スプリントを始める前に、中長期の計画を作ります。

 そしてもっとも力を入れるのが、目指すチーム像の決定です。

 理想のチームはどういうものか、理想のチームにあったゴールとはどういうものか。これを考えないと、チームの改善がどこへ向かっているのか分からなくなる。

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 また、メンバー同士はなにを期待しているのか、どういうスキルがあって、こういったことが貢献できますとか、私はこういう成長がしたいですとか、どういうマインドを大事にしているのか、といったことをすり合わせます。

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 ここですりあわせをしないと無理な期待がかかったり、無理な作業が発生したりするので、無理なく成長しゴールを迎えるチームになるために必要です。

 これらがSCRUM実践前に私が行うサポートです。

【次ページ】 チームのSCRUMマスターと定期的に1オン1
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