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- 2016/01/18 掲載
グローバル経営者に伝える日本の弱点 - モデル改革で3倍の生産性を実現する
グローバル経営者に伝える日本の弱点(2)
命題設定が苦手な日本企業 まずは命題の発見から
野間氏:その通りです。
―しかし、命題の設定が、まず難しそうですね。
野間氏:コンサルティングの実践の中で、クライアントの経営者と命題の話をすることは多いのですが、命題を必死で探すということはあまりない。命題は誰もが知っている。しかし、解くべきだ、解ける、と考えていない場合が大半です。
例えば、日本企業は技術力があるのに、グローバルに見ると営業利益率が低いという問題があります。これに対して日本企業は、コストを下げる努力は徹底的に行っていますが、モデル、つまり基本的な考え方を大きく変えることはしていない。常に言われている問題ですし、ずっと今のモデル、つまり現場のコスト削減努力で対応してきたので、これからもそうする。つまり、この問題を命題に定めるという発想がない企業が多いのです。
―この問題を命題と定めると、解けるのでしょうか。
野間氏:例えば素材メーカーで考えてみましょう。デザインやブランドなどで差別化は難しい、技術力、製品力で真っ向勝負できる分野です。そこで、「高い技術力を活用してどうやってワールドクラスの利益率を出すか」という命題をしっかりと定め、徹底的にモデルを考えます。例えば「強さを正しく顧客に説明して値引きしない」というモデルが考えられます。実際に、欧米の素材メーカーに存在するモデルです。
一方で営業には、顧客の将来のニーズを掘り出し、自社開発部門に伝える使命を負わせ、強い技術で次々と強い製品を生み出すサイクルを回します。実際このモデルを採用している海外メーカーで、日本メーカーの倍近い営業利益率を出しているところがあります。このモデルが、すべての業界で活用できるかどうかは別にして、営業利益率問題は、命題として設定し、解決方法つまりモデルを考えるべき重要な問題です。
―なるほど。確かにそう考えると、普段解決を諦めていたり、存在すら忘れている命題がいろいろとありそうですね。
野間氏:その通りです。命題を命題と認識できない背景には、既存のモデルを与件と捉えることもあると思います。
先ほどの例では、採用から変えて、理科系の人財だけで営業部隊を作ることになりますが、そんなことできない、とか、そもそもそんな発想が出ない、といった問題があるでしょう。だからこそ、現状を大きく変える視点を持ち、実際にリスクをテイクしてモデル変革を決断できる経営者が、自らモデルを考えなければならないのです。
例えば、財務部門は、事務処理やレポート作成ではなく、本来経営支援を行うべきだが、なかなかそれが出来ない。例えば、参入を検討している新規事業には、既に多くの企業が出ているが、そこでどうやって勝つのか。命題は目の前に横たわっています。これを解かないと言うのは、現場に対して「とにかく頑張れ」と言っているのと同じです。
【次ページ】欧米事例から学ぶ 日本企業が命題を認識できない理由
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