- 2015/12/02 掲載
三菱重工、陸上風車の運転管理にIoT活用 大量の運転データを即座に分析
三菱重工は、風力発電装置のセンシングデータを活用し、発電量や風車の回転数などの運転データを収集、保管、分析、監視する。
具体的には、風車タービンに設置された回転数、振動などのセンサーデータをTreasure Data Serviceに集約。Salesforce App Cloudで構築した業務アプリケーションに分析データを連携し、風車運転状況を可視化。enebularを利用して、データの収集から保管、表示までの連携実装を実現した。
これにより、風車設置施設ごとの風車運転状況や翼の状態を日次監視できるようになり、風車の予防保守体制の強化を実現したという。
三菱重工 エネルギー・環境ドメイン再生エネルギー事業部陸上風車部 部長 弥冨 裕治氏は「風車の運転状況を見える化し保守分析の効率化を図ることで、風車のメンテナンス向上に繋がると考えています。IoTを通じて得られる大量の風車運転データを即座に分析する技術を活用することで、これまで判りづらかった異常傾向の見える化を実現することができました。今後は、お客さまの風車が安全にかつ安定した運転ができるように、保守サービスの中で活用していきます」とコメントしている。
関連コンテンツ
関連コンテンツ
PR
PR
PR
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!
投稿したコメントを
削除しますか?
あなたの投稿コメント編集
通報
報告が完了しました
必要な会員情報が不足しています。
必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。
-
記事閲覧数の制限なし
-
[お気に入り]ボタンでの記事取り置き
-
タグフォロー
-
おすすめコンテンツの表示
詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!
「」さんのブロックを解除しますか?
ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。
ブロック
さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。
さんをブロックしますか?
ブロック
ブロックが完了しました
ブロック解除
ブロック解除が完了しました