• 2013/01/24 掲載

NEC、台湾でO2Oサービス 台湾最大の飲食店口コミサイトに出資

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NECは22日、台湾最大の飲食店口コミサイト「iPeen(アイピーン)」を運営する紅谷資訊股■(■はにんべんに分、以下「HongKu」)と提携し、台湾で消費者と店舗をつなぐ新たなサービス事業を展開すると発表した。
 HongKuは、登録店舗数約10万店舗、月間利用者数216万人の台湾最大の飲食店口コミサイトiPeenを運営している企業。HongKuの会社概要は下記の通り。

photo

 NECは、HongKuの顧客基盤と自社のスマートデバイス向けアプリケーション開発ノウハウや外食店舗向けソリューションを活用し、外食店舗と消費者を結びつけるO2O(Online to Offline)型の新たなサービスモデルを創出するという。

 具体的には、HongKuがiPeenの加盟店に対して、NECの「NECモバイルPOSサービス」によるPOS機能、CRM機能を提供する。加盟店はPOS機能により、売上情報に基づく高度な売上分析が可能となる。

 また、CRM機能により、個々の消費者の購買活動(誰が、いつ、どの店で、何のメニューを注文し、いくら支払ったか)を把握し、消費者の利用状況、好みなどターゲットに合わせたクーポンの作成・配信を実現する。

 さらに、ポイント付与、オンライン予約などのサービスも提供することで、消費者の来店を促進する。

 NECは、今回の提携にあたり、NEC台湾を通じてHongKuへの出資と、取締役1名の派遣を行うという。

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