• 会員限定
  • 2019/07/18 掲載

BMW・資生堂の事例も解説、デジタルOOH(Out Of Home)広告の最前線

NTTドコモ×電通のLIVE BOARD代表 講演

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
「Out Of Home広告」とは、屋外広告や交通広告などの総称だ。世界最古にして最も普遍的なこの広告メディアも、今や「デジタルOOH広告」へと進化を遂げつつある。さらに近年は、データ活用によってクリエーティブな広告キャンペーンが続々誕生している。NTTドコモと電通が2019年2月に設立したデジタルOOH広告会社 LIVE BOARD 代表取締役社長 神内 一郎氏が、世界のデジタルOOH広告の最前線を語った。
photo
LIVE BOARD
代表取締役社長
神内 一郎氏


Out Of Home広告が持つ4つのパワー

 「Out Of Home広告(以下、OOH広告)は大きなパワーを有している」と神内氏は語り、その理由として、次の4点を挙げた。

 1つ目は「ブロードリーチ型(ターゲティングせず、多くのユーザーの目に入る)のメディア」であることだ。人々の多くは、1日の2/3を家の外で過ごす。首都圏であれば鉄道を利用する機会も多く、駅看板、駅広告などは意識しなくても目に入ってくる。OOH広告はテレビに次ぐリーチ力を持つ。

 2つ目は「絶対見てしまう」点だ。シンガポール・チャンギ国際空港 第4ターミナルのセキュリティゾーンには、天井近くに横長の大型デジタルサイネージがあり、そこで同国の魅力をアピールしている。巨大かつ動画であるため、人々の視線は自然と引き寄せられる。

 3つ目は「非常に大きな表現ができる」点だ。次の写真は、今年の旧正月に中国・青島で行われたコカ・コーラのキャンペーンだが、外壁にLED(発光ダイオード)が埋め込まれた青島のビル53棟を使い、連動させながら動画広告を展開した。

画像
中国・青島で行われたコカ・コーラの旧正月キャンペーン

 4つ目は「リーセンシー効果」だ。これは、直前に見た広告が消費者の購買活動に影響を与えるというもので、「何か買い物をした人の83%は、その直前に何らかのOOH広告を見ている」という調査結果があるという。

事例(1)気象データを活用したオレオ、ダヴ

 このように、もともと力のあるOOH広告だが、近年、ITや各種データの活用によって多様な表現を手に入れ、さらにパワーアップしている。

 たとえば2015年、オレオは日食データを利用してロンドンでユニークなキャンペーンを展開した。

 ロンドンは1年中天気が悪く、日食を直接見られる可能性が非常に低い。それならオレオで見せようと、ビルの屋上ビジョンにデータをリアルタイムに取り込みつつ日蝕さながらのアニメーションを映し出した。このOOH広告は話題となり、この年、オレオのセールスは50%アップ。結果として、過去最大のセールスキャンペーンとなった。

 同じく気象データと連動したケースでは、米国 ニューヨーク・タイムズスクエアで展開されたダヴのシャワーキャンペーンがある。晴れの日は通常のCMが流れているが、雨が降ってくると、女性がシャワーを浴びているCMに切り替わる。

 雨をシャワーとして使っているような表現に、見る人もシャワーの中にいるような感覚になったといい、その後の調査では、広告の興味度+25%、自分に関係ある広告だと感じた人+80%、商品の利用喚起+80%という結果が出た。

「ダヴのような誰でも知っている100%認知度がある商品ですら、データを活用したダイナミックOOH広告手法により、1.8倍もの広告効果を得られることが分かっています」(神内氏)

【次ページ】画像認識を活用した資生堂、BMWのOOH広告
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます