- 2011/10/31 掲載
立山システム研究所、自治体・病院・介護施設向けに高齢者緊急通報サービス「まもりんフォン」提供開始
「まもりんフォン」は、自治体や病院、介護施設などから配付された「みまもりケータイ」の発信ボタンを緊急時に利用者が押すことで、立山システムが運営する「立山相談センター(コールセンター)」に直接つながり、看護師などが24時間365日対応するサービス。「立山相談センター」は消防署に救急車の出動要請や、地域の民生委員に現場への急行を依頼するなど、利用者の状況に応じた対応を行う。また、自治体や病院、介護施設などは専用のWebサイトから複数の利用者を「みまもりケータイ」のGPS機能を使って位置検索することが可能だ。

関連コンテンツ
PR
PR
PR