- 会員限定
- 2010/10/29 掲載
飛び込み訪問で無償の公的支援、“異彩を放つ”あだち産業センターの試み:中堅・中小企業市場の解体新書(21)
中小企業支援のための行政窓口「あだち産業センター」が目指したこと
そのような中堅・中小企業の経営者に、間接的な支援の方法はあまり効果が期待できない。困窮する経営者にとっては直面する課題(大半は融資などの資金面の問題だが…)を解決することが最優先で、それ以外に役立つ情報はむしろ有難迷惑のように受け取られてしまう。残念だが、私も一経営者としてその気持ちが分からないでもない。
有益な支援や魅力的な提案であっても、多くの経営者は、ただ発信されただけの情報は気が付かないし、重要性を認知しない。そのため中小・零細企業は各種の有益かもしれない情報を知らずにやり過ごしてしまっている。
それならばと直接経営者にぶつかって、支援を受けさせるように営業するという大胆な試みを行っているのが、今回取り上げる「あだち産業センター」だ。
まずは「あだち産業センター」について簡単に説明しておこう。同センターは2006年(平成18年)に、東京芸術センターと同時期に足立区の産業経済部中小企業支援課のブランチオフィスとして活動を開始した。区職員が11名、その他も含めて約30名のスタッフで構成されている。
フロアー別にみると、以下の通りである。
2F 「中小企業支援課・各種相談窓口」(起業や創業支援、資金融資相談、各種相談の窓口。トータルマッチング事業のスタッフ常駐)
3F 「産業交流室」(地域の産業の交流やセミナーなどを行うスペース提供)
4F 「東京商工会議所足立支部」(中小企業などの経営をサポートする地域総合経済団体)
5F 「IT支援室」(IT活用をサポートするための施設。ITサポートを行う民間企業に場所を貸している)
【次ページ】積極的に支援を受けてもらうあだち産業センターの取り組み
関連コンテンツ
関連コンテンツ
PR
PR
PR
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!
投稿したコメントを
削除しますか?
あなたの投稿コメント編集
通報
報告が完了しました
必要な会員情報が不足しています。
必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。
-
記事閲覧数の制限なし
-
[お気に入り]ボタンでの記事取り置き
-
タグフォロー
-
おすすめコンテンツの表示
詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!
「」さんのブロックを解除しますか?
ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。
ブロック
さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。
さんをブロックしますか?
ブロック
ブロックが完了しました
ブロック解除
ブロック解除が完了しました