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  • 2024/10/24 掲載

“DX実現”はたった5%未満──中小企業を苦しめる「人・カネ」問題を解決する方法

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業種や企業規模を問わず、DX推進は企業にとって喫緊の課題といえる。しかし、特に中堅、中小企業の中では、DX推進が滞っている企業が多いのが現状だ。その背景には人材不足やコスト面など、さまざまな課題があると指摘されているが、DXを軌道に乗せる上では「ゴールを定め、現状を可視化し、必要なツールを導入する」ことが重要となる。本稿では中堅、中小企業がDXを推進していく際の課題や解決のためのステップを紹介する。
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多くの企業は、DXの初期段階で行うべき事柄がわからない
(Photo/Shutterstock.com)

95%以上の中小企業はDX実現には至っていない

 DX推進の重要性が多くの企業で認識されるようになっている。その重要性を訴えてきた経済産業省は、2024年3月に公開した「DX支援ガイダンス」にて、中堅、中小企業におけるDXの取り組みの「成熟度」についての調査結果を公表している。

 同ガイダンスでは、DX推進の過程を大きく4つに分類している。第1段階が「未着手の状態」、第2段階がデジタルツールを利用した業務環境への移行を目指す「デジタイゼーション」、第3段階が業務効率化によるコスト削減、およびデータ利活用による業務改善を目指す「デジタライゼーション」、第4段階が「DXの段階」だ。

 同ガイダンスを踏まえると、第4段階にまで歩みを進めている企業は全体の4.6%しか存在しない。すなわち中堅、中小企業の95%以上は、デジタル化の取り組みが「DX」と呼べる段階に至っていないということだ。

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DXの段階まで至っている中堅中小企業は、わずか4.6%という
(出典:経済産業省『DX支援ガイダンス』)

 また、同ガイダンスでは、中堅、中小企業がDXを推進する際の課題についても尋ねている。回答を見ると、「ITに関わる人材が足りない」が28.1%とトップで、「DX推進に関わる人材が足りない」(27.2%)、「予算の確保が難しい」(24.9%)が続いている。

この記事の続き >>

  • ・DX推進に立ちはだかる「人・ツール・予算」の壁
    ・中小企業を苦しめる「DX推進のパートナーの不在」
    ・「地域特性」まで考慮した伴走支援はあるのか?

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