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  • 2025/01/31 掲載

アクセンチュアが説く「生成AI時代の産業変革」、段階別“4つの提供価値”とは?

新連載:アクセンチュア流 生成AI産業変革論

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生成AIは今後、社会やビジネスに組み込まれ、企業は大きな変革を迫られることになりそうだ。新連載ではアクセンチュアのコンサルタントがこうした生成AIによる変革の要点を読み解いていく。第1回目は、生成AIの本質的な価値に立ち返る。次回以降に続く各領域の論考の枠組みにもなっているので、後続の論考も本稿を念頭に置きながら読んでいただきたい。
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生成AIが産業や社会にもたらす価値と新たなビジネスモデルのヒントとは(後ほど詳しく解説します)

生成AI「4つの提供価値」、人間の認知の枠組みを模倣する

 2022年11月末にChat GPTが登場し、当初の爆発的普及から生成AIというテクノロジーは注目を浴び続けており、2024年から本格適用のフェーズに突入した。生成AIは個人や企業のパートナーとなり、定型作業の代替だけでなく意思決定や生産も支援し始めている。

 2025年は生成AIによる変革が一般的になっていくだろう。そして数年後には、営業や生産管理、購買といった専門性を持つAI同士の対話により、企業全体が最適化され、企業が半自動といえる状態で回るデジタルツイン・エンタープライズの世界がやってくる。

 さて、私たち人間は、この世界の仕組みや人とのコミュニケーション、そしてロボットやAIなどとのやり取りを人間の言葉で理解し、操って、産業や社会で活用している。

 生成AIの革新は、言語を通じた人間の認知の枠組みをXLM(LLM/VLM/……)で一定模倣に成功したことにある。そこに立ち戻ると、生成AIがもたらす提供価値は、図表1の中央部分で示すように、(1)人間の認知・処理・生産の高度化、(2)機械がもたらす価値の補完・創造、(3)機械間の高度な協働、に集約される。

 (1)がもたらされる産業や社会への提供価値は、生成AIの登場後さまざまなユースケースが紹介されているため、想像しやすいのではないだろうか。

 生成AIは専門論文や海外の記事をわかりやすく解説してくれたり、動画や写真のキャプチャを自動で生成してくれたりする。

 言語や専門性、スキル差を超えて誰でも認知・対話・体験が可能なため、「(1)-A:認知・解釈リテラシー格差解消・超越」が引き起こされる。

 そしてプロンプトと呼ぶ日常言語を用いて命令することで、プログラミングをしたり、イラストを描いたり、音楽や動画を制作したりすることが可能になる。

 さらに、専門的な領域では化学構造をシミュレーションするなど、スキル差を超えてアウトプット生成が容易になる。そのため、「(1)-B:開発・生産・制作スキル格差解消・超越」が実現する。ここに解消だけではなく「超越」を加えたのは、既に一部リテラシー・スキルに関しては人間を超越しているからだ。

 一方、図表1中央部分「生成AIがもたらす提供価値」の(2)や(3)は、従来の機械(ITシステムやアプリ、AIなど)による価値提供の高度化に着目している。これまでもデジタル化により企業は、顧客の利便性向上やカスタマイゼーションの実現、経営の効率化を進めてきた。

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図表1:生成AIの本質的価値
(作成:アクセンチュア)

 しかし、従来は機械の言葉で設計する必要があり、設計に則った利用に限られた。いくらローコード・ノーコードツールが増えたとしても、設計者は機械のロジック理解が必要であり、ユーザーは曖昧なコミュニケーションで機械を動かすことはできなかった。

 しかし生成AIの登場でこれが変わろうとしている。生成AIが人間の認知の枠組みでユーザーの言葉を理解し、わがままで曖昧な人間の依頼やニーズを把握して個々人にあわせた対応、つまり究極の個別最適化ができる。

 そのため図表1右部分「産業社会への提供価値」に示すように、「(2)機械による個別最適体験創造」が可能になる。そして、機械と機械のコミュニケーションにも変革をもたらす。

 これまで機械と機械を連動させるには、インターフェースを設計しロジックを組み込むか、人間が介在して連動させる必要があった。しかし、生成AIを仲介役として用いることで、異なる機械が人間の認知の枠組みで「会話」し連動できるようになる。

 その結果、人間の社会やビジネス、生活の場で自律的に活動する「(3)機械による統合的・自律的支援」が安価に、そして大量に実現する。まさに、テクノロジー業界のトレンドを占うイベント 「CES 2025」におけるNVIDIAのKeynoteで話題になったが、物理空間をデジタルツインとしてシミュレーションし、物理を学習させたAIロボットによるサプライチェーン自動化が実現する世界がすぐそこまできている

 たとえば、スマート家電はより進化を遂げ、人間が「しぼりたてのオレンジジュースを飲みながらソファーでSF映画を見たい」と言えば、家事ロボットがオレンジを取り出してジューサーにかけてコップに注ぎ、人がジュースを持ってソファーに座ると部屋が暗転し、好みの監督の映画が検索、再生されるようになるかもしれない。

 これらを実現するのに、すべてを統合するAIは必要ない。個々のロボットや家電が持つ生成AIで人間の言葉による指令を理解し、相互の作業の意味合いを把握して連動すれば実現が可能だ。企業に置き換えると、経営者の支持一つでサプライチェーン全体が自律的に対応する未来でもある。

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アクセンチュアが解説、生成AIによる提供価値別変革段階とは
【次ページ】「4つの提供価値」の厳選事例、GAFAやOpenAIが示すもの
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