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- 2025/01/31 掲載
アクセンチュアが説く「生成AI時代の産業変革」、段階別“4つの提供価値”とは?
新連載:アクセンチュア流 生成AI産業変革論
生成AI「4つの提供価値」、人間の認知の枠組みを模倣する
2022年11月末にChat GPTが登場し、当初の爆発的普及から生成AIというテクノロジーは注目を浴び続けており、2024年から本格適用のフェーズに突入した。生成AIは個人や企業のパートナーとなり、定型作業の代替だけでなく意思決定や生産も支援し始めている。2025年は生成AIによる変革が一般的になっていくだろう。そして数年後には、営業や生産管理、購買といった専門性を持つAI同士の対話により、企業全体が最適化され、企業が半自動といえる状態で回るデジタルツイン・エンタープライズの世界がやってくる。
さて、私たち人間は、この世界の仕組みや人とのコミュニケーション、そしてロボットやAIなどとのやり取りを人間の言葉で理解し、操って、産業や社会で活用している。
生成AIの革新は、言語を通じた人間の認知の枠組みをXLM(LLM/VLM/……)で一定模倣に成功したことにある。そこに立ち戻ると、生成AIがもたらす提供価値は、図表1の中央部分で示すように、(1)人間の認知・処理・生産の高度化、(2)機械がもたらす価値の補完・創造、(3)機械間の高度な協働、に集約される。
(1)がもたらされる産業や社会への提供価値は、生成AIの登場後さまざまなユースケースが紹介されているため、想像しやすいのではないだろうか。
生成AIは専門論文や海外の記事をわかりやすく解説してくれたり、動画や写真のキャプチャを自動で生成してくれたりする。
言語や専門性、スキル差を超えて誰でも認知・対話・体験が可能なため、「(1)-A:認知・解釈リテラシー格差解消・超越」が引き起こされる。
そしてプロンプトと呼ぶ日常言語を用いて命令することで、プログラミングをしたり、イラストを描いたり、音楽や動画を制作したりすることが可能になる。
さらに、専門的な領域では化学構造をシミュレーションするなど、スキル差を超えてアウトプット生成が容易になる。そのため、「(1)-B:開発・生産・制作スキル格差解消・超越」が実現する。ここに解消だけではなく「超越」を加えたのは、既に一部リテラシー・スキルに関しては人間を超越しているからだ。
一方、図表1中央部分「生成AIがもたらす提供価値」の(2)や(3)は、従来の機械(ITシステムやアプリ、AIなど)による価値提供の高度化に着目している。これまでもデジタル化により企業は、顧客の利便性向上やカスタマイゼーションの実現、経営の効率化を進めてきた。
しかし、従来は機械の言葉で設計する必要があり、設計に則った利用に限られた。いくらローコード・ノーコードツールが増えたとしても、設計者は機械のロジック理解が必要であり、ユーザーは曖昧なコミュニケーションで機械を動かすことはできなかった。
しかし生成AIの登場でこれが変わろうとしている。生成AIが人間の認知の枠組みでユーザーの言葉を理解し、わがままで曖昧な人間の依頼やニーズを把握して個々人にあわせた対応、つまり究極の個別最適化ができる。
そのため図表1右部分「産業社会への提供価値」に示すように、「(2)機械による個別最適体験創造」が可能になる。そして、機械と機械のコミュニケーションにも変革をもたらす。
これまで機械と機械を連動させるには、インターフェースを設計しロジックを組み込むか、人間が介在して連動させる必要があった。しかし、生成AIを仲介役として用いることで、異なる機械が人間の認知の枠組みで「会話」し連動できるようになる。
その結果、人間の社会やビジネス、生活の場で自律的に活動する「(3)機械による統合的・自律的支援」が安価に、そして大量に実現する。まさに、テクノロジー業界のトレンドを占うイベント 「CES 2025」におけるNVIDIAのKeynoteで話題になったが、物理空間をデジタルツインとしてシミュレーションし、物理を学習させたAIロボットによるサプライチェーン自動化が実現する世界がすぐそこまできている。
たとえば、スマート家電はより進化を遂げ、人間が「しぼりたてのオレンジジュースを飲みながらソファーでSF映画を見たい」と言えば、家事ロボットがオレンジを取り出してジューサーにかけてコップに注ぎ、人がジュースを持ってソファーに座ると部屋が暗転し、好みの監督の映画が検索、再生されるようになるかもしれない。
これらを実現するのに、すべてを統合するAIは必要ない。個々のロボットや家電が持つ生成AIで人間の言葉による指令を理解し、相互の作業の意味合いを把握して連動すれば実現が可能だ。企業に置き換えると、経営者の支持一つでサプライチェーン全体が自律的に対応する未来でもある。
【次ページ】「4つの提供価値」の厳選事例、GAFAやOpenAIが示すもの
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