「アプリのユーザー体験、どう設計してますか?」GANMA!、クラシル、patersに聞く
- ありがとうございます!
- いいね!した記事一覧をみる
LTV最大化、目標はあのアプリ
──運営しているサービスと、ご自身の会社での立場をお教えください。コミックスマート 福西 祐樹氏(以下、福西氏):「GANMA!(ガンマ)」というオリジナルマンガの配信サービスを運営しています。現在は、200作品以上のオリジナルマンガを掲載中です。2018年12月にアプリをリニューアルして、完結した作品を有料化して月額課金のサブスクリプションサービスも始めました。私自身は、マーケティングからプロダクト開発までメディア全般を管掌しています。
dely 栗原 聖氏(以下、栗原氏):レシピ動画を配信する「クラシル」というサービスを運営しています。2019年6月にサービス開始から3周年を迎え、現在レシピ動画数は3.4万本を超えました。アプリのダウンロード数は2000万以上、インスタグラムやツイッターなどのSNSの合計フォロワー数は650万人以上のサービスに成長しました。マーケティング本部に所属しており、クラシルアプリの新規獲得プロモーションを担当しています。
paters 南園 秀人氏(以下、南園氏):マッチングアプリの「paters(ペイターズ)」を運営しています。すでに多くのマッチングアプリがありますが、patersがほかのマッチングアプリと異なるのは、その会員構成にあり、通常男性が多く女性が少ないのですが、patersでは男性が少なく女性が多くなっています。私は、プロダクトマネージャーとして参画後、現在はサービスのMAUを増やすMAUチームのリーダを担当しています。登録会員のサービス内アクティビティを増加させるために、顧客行動の分析基盤の整備、プロダクト実装、接客施策などを行っています。
──LTV(Life Time Value:顧客生涯価値)を最大化するために取り組んでいることがあれば、お聞かせください。
福西氏:マネタイズの面で参考のひとつとしているのは 「Spotify」です。
・GANMA!とクラシルがSpotifyを参考にするワケ
・ユーザーの行動の違いをどう数値で表しているか
・休眠ユーザーを復活させるためのアプローチ
・データ分析の結果をどうコンテンツ作りに生かしているか
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!